京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:157
総数:391492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 2分の1成人式

画像1画像2
今日の5・6時間目は,体育館にて『2分の1成人式』を行いました。

成人の半分の年を迎え,これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを「合奏」で届けました。また,各グループに分かれて「できるようになったことの発表」をし,一人一人が「将来の夢」について発表しました。

子どもたちは緊張した様子でしたが,練習の成果を精いっぱい発揮してくれたと思います。

先週の参観・懇談会に引き続き,おいそがしい中,参観していただきありがとうございました。3月2日(金)より個人懇談会が始まります。よろしくお願いいたします。

5年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。声を掛け合いながら,チームでボールを回しています。ミスをする時もありますが,チームで励まし合いながら頑張っています。残りは1時間だけですが,心を一つにボールを繋いでいきます。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 23日(金),卒業遠足に行ってきました。行き先は,インスタントラーメン発明記念館,万博記念公園,オービィ大阪です。
 インスタントラーメン発明記念館では,オリジナルのカップラーメン作りに挑戦しました。カップを好きな模様でデザインし,スープや具材はお気に入りのものを入れるのです。また,インスタントラーメンの歴史についても学びました。
 万博記念公園では,お弁当を食べたり,走り回ったりするなど,気持ちのよいお天気を満喫できました。
 オービィ大阪では,迫力ある映像や楽しい仕掛けで大自然を大満喫。子どもたちの興奮と驚きの姿がとても印象的でした。
 卒業を前に,6年生のみんなにとって心に残る思い出の一日になったことと思います。朝早くから弁当等のご準備をしていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生へ心をこめて・・・

画像1
画像2
画像3
本日のフレンドリー活動は,送る会で6年生に渡すメッセージの作成をおこないました。
6年生が卒業遠足で不在の中,5年生を中心にグループで協力してメッセージカード作りに取り組んでいました。1年間の感謝の気持ちが6年生に伝わりますように!

作品展を開催しています。

画像1
 2月20日(火)から,作品展を開催しています。立体「ころころゆらりん」と平面「お気に入りの一枚」の作品を一点ずつ展示しています。子どもたちの素敵な作品を是非,ご覧になってください。明日(2月21日(水))まで展示しています。

2年 できるようになったよ発表会

画像1
画像2
画像3
生活科「ひろがれわたし」の学習で2年生になってできるようになったことを発表する学習をしました。2年生で学習した九九や漢字,体育科で練習した縄跳び,音楽科で取り組んだけんばんハーモニカ,今頑張ってならっているならいごとのことなど,できるようになったことがたくさんある2年生。実際にできるようになったことをやってみせたり,頑張っていることを道具を使って話したり,緊張しながらも,とても良い発表会になりました。お家の方もたくさん見に来ていただきありがとうございました。

【1年】給食週間最終日

 1年生は,給食週間の取組として,「きゅうしょくのすきなメニュー」をテーマに一言メッセージを書いてりんごの木を作りました。今までに給食で登場したいろいろなメニューがありました。
 9日(金)は,給食週間最終日ということで,給食調理員さんにクラスで作ったメッセージカードをプレゼントしました。
 「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。これからも美味しい給食を作ってください。」と伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間「昔の道具をしらべよう」の学習で,女性会と地域の方にお世話になり,昔の道具を見せていただきました。
 これまで,七輪を使ってお餅を焼いたり,図鑑で昔の道具を調べ,昔の道具に興味をもってきた子どもたち。今日は,実物を見ることができ,終始話に耳を傾けていました。
実際にカメラを触らせていただき,今とは違う見え方に驚く様子もありました。
また,住吉小学校の中にも貴重な昔の道具があることを知りました。これからも,大切に引き継いでいきたいですね。
 貴重な機会を作っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 最高の2分の1成人式にしよう

画像1画像2
2月27日(火)の『2分の1成人式』に向けて,練習が続いています。

3時間目は,音楽室で合奏「チキチキバンバン」の練習をしました。
音楽室と各教室で,パートごとに分かれて練習し,その後,各パート合わせて演奏しました。

初めて合わせましたが,なかなか息の合った演奏になりました。
よりよい演奏になるよう,お互いの音を聴き合いながら,練習に取り組んでいきます。

図画工作「コロコロゆらりん」 1年

 作品展に向けて,今週から立体作品に取り組んでいます。ものが揺れる仕組みを生かし,楽しく遊べるおもちゃを作ります。子どもたちは紙皿を転がして,イメージを膨らませながら,思い思いに作品を作っています。
 カラフルで楽しい作品が出来上がると思いますので,どうぞ作品展(20・21日)を楽しみにしてください。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp