京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:69
総数:393251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 社会見学

鉄道博物館での様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

京都タワーでの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

マナーを考えて電車に乗ります。
画像1
画像2

3年 社会見学へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
京都タワー・京都鉄道博物館へ社会見学へ行ってきました。暑い中でしたが,しっかりと歩いたり,マナーを守って行動できたりした3年生,本当に成長しました!京都タワーでは京都の町を方角を意識して見学しました。「南の方角だけ山がない」「大きな道路が見えてる」など町の様子に気づくことができました。京都鉄道博物館はグループで見学しました。切符を買う体験するコーナーや電車を運転するコーナーが人気でした。この社会見学で学んだことをきっかけに社会科で京都の町について学習を進めていきたいと思います。

1年 あさがおの芽が出たよ!

 先週の生活科の時間に,種をまいたあさがおの芽が出てきました。昨日の朝,芽が出ているのを見つけた子どもたちは,大盛り上がり。今日の生活科では,早速観察をしました。集中して観察しています。
 葉の形・色・数・さわった感じ・においなどの気付いたこともたくさん書くことができました。
 これからも毎日水やりを続けて,大切に育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
18日(金)に演劇鑑賞がありました。今回は『影絵 ワンダーシャドウラボ 〜シェトの冒険』を鑑賞しました。影絵の作り方や影の特徴なども教えてもらうことができました。楽しんで鑑賞できました。

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 2年生の生活科では,「ぐんぐんそだて」という学習が始まりました。いろいろな野菜作りに挑戦します。
 今日は,観察をした後,そうっとやさしく手にとって,それぞれの植木鉢に『ししとう』の苗を植えました。学年では,サツマイモやミニトマトなども育てる予定です。ぐんぐん大きく育つといいですね。

1年 係活動のポスターをつくったよ!

画像1画像2
 1年生は,先日「かかりぎめ」をしました。今日は図画工作の時間に,そのポスターを作りました。1年生にとっては,初めての係活動。これからの係活動に期待がふくらんでいます。
 ポスターを同じ係のメンバーで仲良く協力して作りました。また,参観日等にご覧ください。

3年 外国語活動

画像1
画像2
今日は,3年生の外国語活動にアン先生が来てくれました。How are you? I'm ○○.のやりとりの仕方を教えてもらいました。歌を歌ったり,ゾンビゲームをしたりと楽しい活動が盛りだくさんでした。

3年 社会科 校区探検

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で校区探検に行きました。今回は校区の北側へ行ってきました。「家が多い」「お店がたくさんある」など記録しながら歩きました。国道24号線を歩道橋から見下ろしどのくらい車が通っているかも調べました。交通量が多いことにも気づいた子どもたちです。次回は校区のどの方角へ探検に行くか楽しみですね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp