京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up148
昨日:176
総数:391481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 ストーンペイント2

作品を一部紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年 ストーンペイント1

4年生は5月23日から25日まで三重県にある奥志摩みさきの家で野外活動をしました。
磯観察で見つけた石に,絵や文字を書き,みさきの家の思い出を形に残しました。
楽しかった場面や文字を書く子,石を何かに見立て絵を加える子,個性的な作品に仕上がりました。
持ち帰ったら,ぜひお家にかざってください。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「はっぱがふえたよ」

画像1画像2画像3
 1年生のあさがおは,子どもたちが毎日水やりをがんばっているおかげで,元気いっぱい生長しています。この前,観察した時よりも,葉っぱが増えていました。
 今日の生活科では,「はっぱがふえたよ」という題名で,観察をしました。観察も少しずつ慣れてきているようで,気付いたこともたくさん書くことができています。葉っぱを触って,触り心地を記録している子も多くいました。
 これからも観察を続けて,大切に育てていきたいですね。

部活動

今週より部活動がスタートしました。

4年生は,初めての部活動にドキドキ,ワクワク。
5,6年生は,同じ部活動を続ける人も多くさらにパワーアップした姿が見られました。

1年間を通して,たくさん得るものがあるといいなと思います。
がんばっていきましょう!

写真は鼓笛バンド部,バスケットボール部,サッカー部のものです。木曜日には大正琴部,金曜日にはバレー部,陸上部が始まります。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語の授業

画像1画像2
ALTのアン先生と一緒に外国語の学習をしました。
今年度初めての一緒にする学習だったため,アン先生の自己紹介から授業がスタートしました。

その後,みんなが作ったアルファベット辞典を使っていろいろなクイズをしました。
文字数をヒントにどの単語か当てたり,スリーヒントクイズをしたり,楽しみながらアルファベットに親しむことができました。

1年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った一年生を迎える会でした。二年生から六年生と4組のお兄さん,お姉さんから心のこもった歌や踊りやクイズなどをプレゼントしてもらいました。どの贈り物も素敵でした。一年生からも,毎日練習していた「勇気100%」の歌とダンスをお返ししました。住吉小学校の一員として,これからも仲良くしていきましょう。

2年 1年生を迎える会

画像1
画像2
 2校時に,1年生を迎える会を行いました。
 2年生は「LET'S GO いいことあるさ」を元気いっぱいの声で歌いました。少し緊張していた人もいましたが,1年生の前で堂々としたかっこいい姿を見せてくれました。
 1年生の目にはとても頼もしいお兄さん・お姉さんに見えたのではないかと思います。
 これからも1年生のお手本となるような姿を見せてほしいと思います。

6年 情報モラル教室

画像1画像2画像3
25日(金)に情報モラル教室がありました。
情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,SNSのトラブルについて教えていただきました。
疑似SNS体験をしたり,動画を見てSNSを使うときに気を付けないといけないことを考えたり,みんな積極的に活動していました。
この日学習したことを,お家の方に伝えるという宿題を出しています。
ご家庭でも,スマートフォンやSNSとの付き合い方を話し合っていただければ幸いです。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
5月28日(月)2校時に1年生をむかえる会をおこないました。
各学年より,1年生のために考え練習した歌やクイズ等,趣向を凝らした発表がありました。1年生はもちろんのこと,ほかの学年もとても楽しみました。
代表委員の子どもたちも,初めの言葉や終わりの言葉,司会進行等おおいに活躍していました。
どの発表からも,1年生を歓迎する優しい気持ちが伝わってくる,素敵な会でした。

4年 みさきの家 鳥羽水族館を出発しました

 予定通りの行程を終えて,鳥羽水族館を後にしました。バスに乗って京都へ帰ります。全員元気にしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp