京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:157
総数:391496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

授業参観【6月15日】

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,1〜6年の名簿番号1〜14番の児童の「授業参観」,6時間目は「引き渡し訓練」を行いました。

子どもたちにとっては2日間続けての授業参観となりましたが,今日もよい緊張感の中,前向きに学習に取り組む姿を見ることができました。

保護者の皆様には,本日も,徒歩での来校やスムーズな引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。

授業参観【6月14日(火)】

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目に,4組と1〜6年の名簿番号15番以降の「授業参観」,6時間目は「引き渡し訓練」を行いました。

4月に引き続き,保護者の皆様や地域の皆様に,授業の様子や学校の様子をご覧いただくことができました。子どもたちは,緊張しながらも,自分の考えや思いを発表したり,リズムよく音読したりすることができました。

本日は足元の悪い中,ご来校いただきありがとうございました。
また,徒歩での来校やスムーズな引き渡し訓練にご協力いただき,ありがとうございました。

6月の朝会

画像1画像2
今日の1時間目には,6月の朝会がありました。


内容は大きく分けて2つ

・1年生歓迎パレードの振り返り
・マスクの着用について
                 です。

1年生歓迎パレードでは,2〜6年生のお兄さん,お姉さんが,1年生へのうれしい気持ちを形に表しました「メッセージボード」や「紙吹雪」,「楽しい飾りつけ」などで,入学をお祝いしました。

来年,伏見住吉小学校は創立120周年を迎えます。これからも,よい伝統が引き継がれていくよう,日々の学習はもちろん,様々な学校行事を通して,みんなで成長していってほしいと思います。

3年  図画工作科「くるくるランド」

画像1
画像2
 図画工作科は,くるくるランドの学習に入りました。
 割りピンでくるくると回る動く仕組みを作うことを楽しんでいます。

3年 算数科「時こくと時間」

画像1
画像2
 今日の算数は2年生の時に学習した時計の学習の復讐をしました。
 プリントとタブレットでの学習の2つを行い,忘れていたことを思い出しました。 
 3年生の時計の学習も頑張ります!!

3年 国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
 説明文の中から自分のお気に入りのこまを1つ決め,ワークシートにお気に入りポイントをまとめました。
 明日は,自分のお気に入りのこまについて班の友だちと話し合いをします。

3年 1年生パレード

画像1
画像2
 5月30日(月)1年生に向けてパレードを行いました。
 3年生は廊下を思い思いに装飾し,1年生をお迎えしました。
 ようこそ,1年生!!!

3年 算数科「たし算とひき算の筆算」

画像1
 算数の学習は,「たし算とひき算の筆算」の学習が終わりを迎えようとしています。2年生のころの2桁の筆算から3・4桁の筆算へレベルアップしています。
 しかし,学習が進むにつれて今までの筆算の仕方と何も変わらないことに気づき,スラスラと筆算をする子どもたちが多くなってきました!
 テスト頑張れ!!!

3年 外国語活動 「 Unit.3 How many 」

画像1
 外国語活動は,「 Unit.3 How many 」の学習を進めています。
 ALTの先生に来ていただき,発音の仕方を丁寧に教えてもらいました。
 1〜10までの数字を英語での言い方は慣れていますが,11〜20までの言い方には苦戦しています。しかし,ゲームや歌を通してたくさん発音して頑張って覚えようとしています!
 

3年 食の学習

画像1
 栄養教諭の先生に来ていただき,食に関する学習をしました。
 普段食べている食べ物は,赤の食べ物・黄の食べ物・緑の食べ物のどれに属するのか,みんなで楽しみながら話し合いました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp