京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:157
総数:391565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(水),2学期の終業式を行いました。Zoomを使って職員室と各教室をつなぎ,校長先生からお話を聞きました。冬休みの過ごし方について,健康で安全に過ごし,勉強や運動,お手伝いもしようということ,また,考えてほしいこととして,感染症対策や医療従事者の方々への感謝,人を傷つける言葉は言わないなどの話がありました。さらに,スマホやゲーム機の使い方についても正しい使い方をするようにお話がありました。自分でなにが正しいか「よくかんがえて」行動できるようにしてほしいです。

学校だより冬休み号

画像1
 学校だより冬休み号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。下記リンクをクリックするか,ページ右下「学校だより冬休み号」をクリックしてご覧ください。
 裏面には,「冬季休業期間中の健康管理について」を掲載しています。ご確認いただき,冬季休業中のご家族の体調・健康管理の徹底に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 学校だより冬休み号

4年総合 モノづくり体験学習

22日(火)にモノづくり体験学習がありました。京都では最先端の産業がさかんなことや,モノづくりに携わる人々の思いなどを,講師の方に教えていただきました。また,実際に,タッチパネルを使った装置作りにチャレンジしました。最先端の技術に触れ,みんなとても楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 18日(金)の給食時間,伏見住吉小学校の各教室にサンタさんとトナカイさんがクリスマスプレゼントのチョコレートケーキを届けてくれました。少し早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び。おいしくいただきました。
 サンタさん,トナカイさん,ありがとうございました。

1年 生活科 2年生に招待されました

画像1画像2画像3
14日(月)に2年生からフェスティバルの招待状をもらいました。1年生は,とても楽しみしており,嬉しそうにスタンプカードをもっていろいろなお店をまわりました。どのお店の遊びも工夫されていて,とても楽しむことができました。

なかよしフェスティバル 2年生活科

 12月15日の1,2時間目に1年生のお友だちを招いて,なかよしフェスティバルを行いました。生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,これまでグループで工夫して作ってきたおもちゃを使って,一緒に遊んでもらいました。
 前日に届けた招待状をもって,体育館に来てくれた1年生に,お兄さん,お姉さんらしくルールを説明し,終始優しく接していた2年生でした。とても頼もしかったです。
画像1画像2

1年 国語科 おみせやさん

画像1
国語科の学習で,おみせやさんをしました。ものの名まえで学習したことを活かしてグループで何のお店やさんにするかを考え,グループごとに楽しく学習をすることができました。おみせやさんでは,それぞれのグループの良さが出ていました。

3年 1年生に読み聞かせをしました

国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で,1年生に本を好きになってもらえるような読み聞かせをしようと,班で話し合い活動をしました。
そして,話し合いの結果選んだ本を1年生に読み聞かせをしました。一生懸命練習した読み聞かせを,楽しんで聞いてもらうことができ,大満足の3年生でした。
1年生の名前も覚え,新しい友だちができたことも,今回の成果です。今後も,出会ったときには声を掛け合うような関係になってくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム 2年体育

画像1画像2
 春にはできなかったですが,今週から体育でパスゲームの学習が始まりました。1年生の時に学習したことをよく覚えていて,さすが2年生。準備も手際よく,協力してできました。今日は,1ゲーム目ということで,ゲームの進め方についても確認しながら行いました。なかなか守りも固く,点数はどのチームもあまりとれませんでした。これからゲームが進んでいくのが楽しみです。

4年 体育科「高跳び」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,初めて,高跳びに挑戦しています。3歩か5歩,自分にあった助走で,高く跳びあがり,はさみ跳びでバーを越えるという学習をしています。「ふみきりが弱かったよ。」「もっと足を振り上げて。」などお互いにアドバイスしあいながら,跳べたときには,みんなで喜びあっている姿が,とても微笑ましいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp