京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:157
総数:391542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

人権標語☆人権の詩

画像1
なかよしウィーク1で取り組んだ,各クラスの人権標語や人権の詩をこどもの広場,各教室に掲示しました。すてきな言葉が並び,読むと温かい気持ちになります。この人権月間での取組をきっかけに,さらにあいさつや優しい言葉であふれる伏見住吉小学校になるといいなと思っています。

あいさつ運動 継続中!

 あいさつ運動が続いています。日に日に子どもたちの表情や声に変化が出てきています。気持ちのよいあいさつの声と表情はマスク越しでも相手に十分に伝わります。子どもたちは毎日の「ベストあいさつ賞」を目指してがんばっているようです。
 また,あいさつ運動が始まり,朝の時間以外にも校内でも自主的にあいさつをする子どもたちが増えてきました。
 あいさつ運動は29日まで行います。
画像1
画像2

運動会に向けて全校練習!

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会に向けて全校練習を行いました。
 整列の仕方を確認し,開会式や選択種目の練習を行いました。感染症対策として間隔を広げたり,一度に競技に参加する人数を減らしたりするなどをしています。また,今日は朝から暑さの感じる気候ということで,水分補給をする休憩時間も多めに儲けながら行いました。
 例年通りとはいかない内容ですが,子どもたちは先生の指示を聞きながら考えて行動することができていました。さすが,伏見住吉小学校の子どもたちです!

5年・4組 ケータイ教室

画像1
画像2
 KDDIから講師をお招きして,「ケータイ教室」を行いました。ケータイやスマホの普及が広がる中で,どのようなことに注意して使用すべきなのか,また自分をトラブルに巻き込まれないための方法など映像を中心にみんなで学習しました。確かに便利なものですが,これからもその使用方法をしっかりと考えていきたいです。

お話の絵 2年

 図画工作科の時間に,2年生でもお話の絵に取り組んでいます。1組は「ライオンの風をみた いちにち」,2組は「ぼくらは いけのカエル」というお話を題材に選んでいます。
 読み聞かせを聞いて,絵に表したい場面を決め,想像力を働かせて描いています。どのお話にも,動物たちやカエルが登場します。パスや絵の具を使って,工夫して絵に表しています。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

あいさつ運動が始まりました!

 あいさつ運動とは,代表委員会の児童と教職員とが毎朝校門に立ち登校する児童にあいさつをするものです。毎日1名「ベストあいさつ賞」を選出し,お昼の放送で全校に紹介し,後日,賞状を渡します。
 あいさつ運動を通して,気持ちのよいあいさつについて考え,積極的にあいさつをしようとする意欲を高めることがねらいです。初日の今日は,あいさつ運動を楽しみにしていた子が多く,いつもよりも積極的にあいさつができているように感じました。
 期間は14日から29日までの10日間で,伏見住吉小学校の人権月間の取組と連動して行います。今後もあいさつ運動の様子や児童の意欲の向上を感じた場面などについてお伝えできればと考えています。
画像1
画像2

令和3年度 新入学に関する日程のお知らせ

 令和3年度新入学に関する日程のお知らせをまとめました。下記のリンクをクリックするか,ページ右「お知らせ」の「令和3年度 新入学に関する日程のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

 就学時健康診断     令和2年11月13日(金)

 半日入学及び入学説明会 令和3年 2月 9日(火)

 <swa:ContentLink type="doc" item="114945">令和3年度 新入学に関する日程のお知らせ</swa:ContentLink>

6年 図画工作科 『お話の絵』

画像1画像2
6年生の図画工作科では,『お話の絵』の制作に取り組んでいます。
1組は『捨て犬・未来,天国へのメッセージ』2組は『こども電車』というお話です。

子どもたちそれぞれが,印象に残った場面のイメージをふくらませ,絵に描き表していきます。様々な画材を使って,思い思いの表現方法で,制作を進めているところです。

完成が楽しみです!!

運動会の練習が始まりました。 2年

 今週から,運動会の練習割り当てが始まり,連日体育の学習が続いています。2年生の表現は,「WAになっておどろう」と「タッタ」の2曲で,ダンスをします。
 始まる前から,教室でダンスを練習していた子どもも多く,あっという間に大人にとっては難しいかなと思う動きも,さらっとやってのけて,頼もしい限りです。かけ声も入って,元気いっぱいに取り組んでいます。
画像1画像2

小学生絵画作品展

画像1
画像2
 「伏見ふれあいプラザ2020」で実施予定だった作品展を,伏見区役所1階ロビーにて開催しています。
 1日〜7日は小学生の絵画展で,本校から6年生の作品1点と5年生の作品が2点展示されています。
 なお,8日〜14日は小学生の書道展,15日〜25日は幼稚園児・保育園児の作品展の予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp