京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:72
総数:392987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

【4年生】 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習では,身近にある空気や水にはどんな性質があるのかを実験を通して調べています。
今週は,空気を袋や筒に閉じ込めて押す実験をしました。閉じ込めた空気を力いっぱい押すと予想より大きな手ごたえがあり,空気の押し返してくる力にとても驚いていました。

5年・4組 自由研究発表

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。取り組んだ内容は「10円玉をピカピカにするには?」「様々な液体をろ過してみるとどうなるか」など様々でしたが,個性豊かなおもしろい研究ばかりでした。クラスの前で簡単な内容を報告し,後は休み時間などに個人的に見て回っています。その日の休み時間は友だちの自由研究を興味深そうに見ている子が多くいました。これをきっかけに色々なことに興味関心を持ち,自分から調べてみたいという気持ちを育てていきたいです。

6年 2学期が始まりました!!

画像1画像2
教室には,子どもたちの元気な顔が集まりました。
暑い日が続いていますが,子どもたちは夏休みから気持ちを切り替え,集中して授業に取り組んでいます。

保護者の皆様には夏休み中,子どもたちの健康管理にご留意くださり,本当にありがとうございました。

月・火・水曜日の3日間で,学校生活のリズムに慣れていってほしいと思います。

今日から2学期! 始業式

画像1
画像2
画像3
 24日(月)2学期の始業式を放送により行いました。子どもたちは各教室で放送から流れる伴奏で校歌を歌い,そのあと,校長先生のお話を聞きました。校長先生からは,夏休みのふり返りや2学期の目標に関するお話がありました。2学期の目標については,
 1健康に安全に過ごしましょう〜感染症対策は続きます〜
 2しっかり学習しましょう〜授業を大切に〜
 3運動会がんばりましょう〜全校で応援,協力〜
の3点のお話でした。
 各教室の子どもたちは,暑さに負けず真剣に話を聞いていました。
 また,教室の黒板を見ると,子どもたちを温かく迎えるメッセージやイラストがありました。これを見た子どもたちは「今日からがんばるぞ!」という気持ちになったのではないでしょうか。

 さあ,今日から2学期の始まりです。健康と安全に気をつけながら,学校教育活動を進めて参ります。保護者の皆様,地域の皆様,引き続き本校へのご支援・ご協力をお願いいたします。
 

電話の通話,FAXの使用が可能になりました

電気設備年次点検が終了しました。
電話の通話,FAXの使用が可能になりました。
保護者の皆様,地域の皆様ご協力いただきましてありがとうございました。

学校の電話・FAXが不通になるお知らせ

 本日,電気設備点検のため,下記の時間帯で電話,FAXが不通になります。

 ◆不通時間 9:30頃〜11:00頃

 保護者の皆様,地域の皆様,ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

クロちゃん通信

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。クロちゃんです。
 夏休みに入り,あつい日が続いていますが,みなさんげんきですか。わたしは,あつさが苦手なのですが,冷たいシートや凍らせたペットボトルのおかげで,げんきにしています。
 みなさんも,感染症や熱中症などに気をつけて,すてきな夏休みをすごしてくださいね。

1学期終業式

画像1
画像2
各教室の様子です。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
各教室の様子です。校長先生の問いかけに児童は動作で反応しています。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
各教室の様子です。姿勢よく話を聞いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp