京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:78
総数:392964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

幼稚園よりお花の苗屋さん

 伏見住吉幼稚園よりお花の苗屋さんは小学校の教職員にも苗を届けてくださいました。お花やお野菜など種類はたくさん。早速プランターに植え替えました。大切に育てます!ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年 幼稚園よりお花の苗屋さんが来たよ

画像1画像2画像3
 伏見住吉幼稚園よりお花の苗屋さんが伏見住吉小学校に来てくれました。今年は小学校の体育館でご対面。代表で先生から先生へ苗が渡されました。これから大切に愛情をこめて育てます。
 園児と児童との体の距離はあったのですが,心の距離は縮まったのではないでしょうか。これからもできる限りで交流を続けていきます。

[1ねんせい]栄養教諭の先生のお話をききました

画像1
画像2
栄養教諭の先生と,給食を一緒に食べました。
食べ方のコツや,栄養のことについて,楽しいお話をしてくださり,子どもたちもみんな興味津々でした。

給食にも少しずつ慣れてきて,苦手なものにもチャレンジしながら頑張っています。
おいしい給食を,たくさんたべて,元気に過ごしましょうね。

シシトウの実ができたよ 2年生活科より

 生活科の学習で育ててきたシシトウが,ぐんぐん大きくなってきました。たくさん小さな白い花が咲き,次々実をつけています。10センチメートル前後の実になったら,水やりや観察の際に収穫して持ち帰ります。持ち帰ったシシトウを早速おうちで料理してもらって,感想を教えてくれています。自分が育てた物を家族が食べてくれる…   素敵な食育ですね。

画像1画像2

【3年】体育「リレー」

画像1
画像2
3年生の体育ではリレーの学習を進めています。友だち同士で協力して,バトンパスの練習をしました。

【4年生】 学習の様子

画像1画像2画像3
4年生になって初めての書写。

「花」の字をお手本をしっかりと見ながら一画一画
丁寧に書いていました。
筆の持ち方や姿勢も意識して,心を込めて集中して書いている姿はさすが4年生!!
準備や片付けもテキパキと行うことができていました。

5年 道徳の学習

画像1画像2
道徳で「よりよく生きること」について考えました。

今回の教材は「のび太に学ぼう」です。
ドラえもんに登場する「のび太」
弱い面もあるけれど,前を向いて生きようとするのび太の生き方から自分の生き方を考えました。

授業の最初に「のび太はどんな子?」と聞いた際には,のび太の弱さばかりがでてきましたが,授業の終わりにはそれぞれ「のび太」から学んだことがあったようです。

授業の最後には
・のび太みたいにだれにでもやさしく前向きに生きていきたい。
・のび太のように何度も転ぶけど必ず起き上がっていきたい。
などの意見がでていました。

6年 1年生の教室を掃除しよう!

 15日(月)より,いろいろと再開したものがあります。清掃活動もその一つです。感染拡大防止のためできることは限られていますが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
 1年生の教室では,6年生が掃除をしています。さすが,最高学年のお兄さんお姉さん。テキパキと行う様子は見事でした。早く1年生も上手にできるようになるとよいですね。しばらくは,6年生のみなさん,よろしくお願いします。
画像1
画像2

朝会 「なかよし学習」

 16日(火)放送による朝会を行いました。今日はなかよし学習(人権学習)「憲法について,4・5組について」です。どのクラスも真剣に放送に耳を傾けていました。
 校長先生からは,先月の憲法月間にちなみ,日本国憲法についてのお話がありました。基本的人権の尊重について,「ちがいをみとめて ひとりひとりを 大切(たいせつ)に」それを自分におきかえて,「みんなのやくそくはみんなで守る みんななかよくもめごとははなしあいでかいけつする ひとりひとりをたいせつにしましょう」ということをお話していただきました。
 4組5組の先生からは,それぞれのクラスについての紹介がありました。それぞれの子に合ったペースや内容で学習に取り組んでいるという内容でした。
 伏見住吉小学校には,およそ400人の児童がみんな仲良く元気に学校生活を送っています。一人一人が相手のことをおもいやり,こころとこころをつなぐことを大切にしていけるような姿を目指していきます。



画像1
画像2
画像3

町別児童会

画像1画像2画像3
 12日(金)の3校時,町別児童会を行いました。来週から再開される集団登校に向けて,メンバーや集合場所,出発時刻を確かめました。並び方や安全面については,密を避けながら話し合うことができました。リーダーさんは1年生の送り迎えをしてくれるなどとても頼もしかったです。
 15日から,集団登校です。安全に気をつけて元気に登校するのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp