京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:87
総数:392765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

町別児童会

画像1画像2画像3
 12日(金)の3校時,町別児童会を行いました。来週から再開される集団登校に向けて,メンバーや集合場所,出発時刻を確かめました。並び方や安全面については,密を避けながら話し合うことができました。リーダーさんは1年生の送り迎えをしてくれるなどとても頼もしかったです。
 15日から,集団登校です。安全に気をつけて元気に登校するのを待っています。

4年外国語 初めての外国語活動

初めての外国語活動の授業がありました。今年度からイングリッシュルームで学習をしています。最初の授業では,ジェスチャーもヒントにして先生の言っていることを聞き取ったり,グッドコミュニケーションの極意を教えていただいたりしました。この1年間で,たくさんのイングリッシュシャワーを浴びて,もっともっと外国語に親しめるといいですね。
画像1
画像2

3年☆図画工作科☆

図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしました。

1.水かげん
2.色を混ぜる
3.色を重ねる
4.筆づかい

この4つの工夫を重ねて,筆を動かしました。
「うわ!きれいな色ができた!」
「〇〇さんのその色,めっちゃきれいやな!」
作品作りを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご 2年図画工作より

 久しぶりの図画工作科の授業で,「ひみつのたまご」という題材で絵をかきました。
1時間目は,自分だけの「たまご」を紙いっぱいに大きくかきました。パスの使い方を工夫して,カラフルな卵が仕上がりました。
 さあ,その卵から,どんなものが飛び出してくるのかな。楽しみに温めている子どもたちでした。
画像1画像2

外国語・外国語活動の学習が始まりました

画像1
先週の学校再開から,外国語と外国語活動の学習もスタートしています。

今年度はEnglish Room (イングリッシュルーム)を置くことができたので,子どもたちは,時間になるとERに移動して学習します。

最初の授業は,”授業開き”ということで,どの学年もこれから1年間で学習することや,外国語でのコミュニケーションで大切なことなどを確認しました。

新型コロナウィルスの影響で,グループ活動やペアでのやり取りは控えなくてはなりませんが,活動内容を工夫しながら,英語が苦手な子は,少しでも好きに,好きな子は,より大好きになってもらえるよう学習を進めていきたいと思っています。

1年 はじめての給食♪

 昨日に引き続き,本日登校の1年生は今日が初めての給食の日となりました。今日の献立は,
 コッペパン チャウダー ツナサンドの具 マヨネーズ 牛乳
です。
 食べ方は,
 1.ツナサンドの具にマヨネーズをかけてまぜます。
 2.スプーンを使ってパンを開きます。
 3.ツナサンドの具をはさみます。
できあがり!1年生には少し難しかったかな?さて,お味の方は?是非,ご家庭で感想を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての給食♪

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。準備の仕方から配膳の仕方,食べる順序などをしっかりと教わりました。なんと,2年生が配膳のお手伝いをしてくれました。さすが,お兄さんお姉さん。1年たつと随分頼もしく感じます。ありがとう。

 いよいよ「いただきます!」
 子どもたちから「おいしい」という声がたくさん聞かれました。
 隔日登校中ということもあり,明日,初めて給食を食べる1年生もいます。その様子はまた明日おつたえできればと考えています。
 これからも好き嫌いなくたくさん食べて,強く大きくたくましく成長してくれることを願っています。

給食の様子(2年生)

画像1画像2
今日から給食が再開しました。

久しぶりにみんなで給食を食べることに,朝からワクワクしていた2年生。
「今日の給食は何?」という声が響いていました。

4校時が終わると,「早く食べよう!」と大急ぎで給食の準備をしている姿があり,楽しみにしてることが凄く伝わってきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,残念ながら全員が前を向いて静かに食べる形となってしまいましたが,笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。

※持たせて頂いた給食エプロンは,1度持って帰るか教室に置いて帰るかということを子どもたちに決めてもらっています。水曜日も使いますので,お家に持って帰っている場合はお持たせ下さいますよう,よろしくお願いします。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
今日は,B班のみんなと一緒に学校探検をしました。

学校探検に行けると知ると,「やったー!!」「たのしみ!!」と嬉しそうにしていました。

今日は,校長先生に,すっぽんを見せてもらうことができました。

また,2年生のお兄さんお姉さんから,学校のことを教えてもらいます。
聞きたいことを考えておいてくださいね。

3年 理科 しぜんのかんさつ

画像1画像2
虫めがねの使い方を学習しました。

新しい教科の学習を,楽しくスタートすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp