京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:78
総数:392947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
今日は,待ちに待った『がっこうたんけん』をしました。

初めて見る教室もあり,興味深そうにそっと覗いていました。
今度は,2年生のお兄さんお姉さんに,学校のことを教えてもらいます。

明日はB班のみんなで『がっこうたんけん』をする予定です。
たのしみにしていてくださいね。

4年体育科 久しぶりの体育!縄跳び大会

画像1
久しぶりの体育で,縄跳びをしました。暑い中でしたが,よく頑張りました。久しぶりに体を動かした子も多かったようですが,「前まわし跳び100回いけた!」「この技,久しぶりに頑張ろう!」と練習する姿も見られました。

水分補給などの時間を確保しながら,学習は進めています。水筒・汗拭きタオルを忘れないよう,お家でも声をかけてあげてください。

5年・4組 学年目標+授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生は「銀河」を学年目標に”1人1人が輝くこと”,”学年みんなでキラキラの銀河をつくること”を頑張っていきます。これからどんな子どもたちのキラキラが見られるのか楽しみです。
 分散登校が続いていますが,授業も少しずつ進んでいます。座席配置や学習内容を考えながらの授業です。慣れないこともたくさんありますが,みんなでゆっくりと慣れていこうと思います。

2年生の様子

画像1画像2
今日は,B班の登校日でした。
昨日に引き続き,登校した子どもたちは元気に学校生活を送っていました。

国語では「ふきのとう」の学習を行いました。
それぞれ役になりきり,登場人物の気持ちを考えながら音読をすることができました。
今週の家庭学習でも「ふきのとう」の音読がありますので,お家でも頑張ってほしいと思います。

学活の学習で書いた「2年生 あゆみ」(生き方探究パスポート)を,A班・B班共に持ち帰っています。
プリントの1番下にある「まわりの大人から」の欄に,励ましのコメントを書いていただき,お子さんにお持たせください。
各教室で,ファイルに挟み保管したいと思います。
(予定表では4日(木)・5日(金)に持ち帰ると書いていましたが,持ち帰る日を少し早めました。)
お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

6年生の様子

学校での学習がスタートしました。どの教科の学習にも意欲的に参加する姿が見られ,とても嬉しく感じました。理科の学習では専科の先生にお世話になります。理科の学習開きをしていただき,私たちの生活とどのように理科が関わりあっているのかお話をしていただきました。これからの理科の学習に意欲が増したようで,子どもたちはキラキラしていました。学習で使うために休業期間中から「ホウセンカ」を育てています。ホウセンカを使って学習できる日まで,元気に育ってほしいです。
画像1

2年生の様子

画像1画像2
今日はA班の登校日でした。
みんな元気よく登校し,4時間の授業を頑張りました。

算数では,「ひょうとグラフ」の学習を行い,みんなの好きなあそびについて調べました。
「今日の結果と,明日登校するお友達の結果を足したらどうなるのかな!」とみんな楽しそうに授業を受けていました。
みんなの楽しそうな姿を見て,「早く全員そろって学習したいなぁ」と思った1日でした。

1年生 学校が再開しました

 長いお休みの間,どうしているかなとみんなのことを考えていました。新型コロナウイルスの感染がやっと落ち着いてきたので,学校を始めていいですよということになりました。 でも,新型コロナウイルスがもう消えてしまったわけではないので,これからは,うつらないように うつさないように気を付けながら学校生活を送りましょうね。
画像1

5年生 再スタート!

 長い間学校がお休みになっていましたが,今日5年生が再スタートしました。
オリエンテーションでは 校長先生からのお話を背筋を伸ばして聞いている姿に立派な高学年になったと成長を感じました。
 学年の先生からは 学年目標についてのお話がありました。この学年目標にはみなさん一人一人が「銀河」のようにきらきら輝き続けてほしいとの願いが込められています。
 コロナのことで学校生活がいつもと少し違った形になり,不便なことや辛いこともあると思いますが,私たちが一致団結して正しい行動を粘り強く続ければ,ウイルスとの共存が可能になります。自分を,そして周囲の大切な人を守るために頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい・4くみのみなさんへ

画像1
今日は,みなさんが元気に学校へ来てくれて,とてもうれしかったです。

学校クイズ その3
このばしょはどこでしょう?

今週の木曜日と金曜日に,学校の中をたんけんします。
たのしみにしていてくださいね。

STEP1登校日☆3年生☆

今日から学校生活が再開しました。
3年生55名全員が出席することができ,みんなの元気な顔を久しぶりに見ることができてとても嬉しかったです。

今日は,教室での話の後,体育館で校長先生から「明日からの学校生活で気を付けること」についてお話を聞きました。制限されてしまうこともありますが,今だからできることや新しい気付きを大切に,みんなで学校生活を楽しんでいきたいと思います。

明日からは,2つのグループに分かれての分散登校となります。
自分のグループの日に合わせて,8時30分までに各自安全に気を付けて登校してください。

保護者の皆様,健康観察やマスクの着用にご協力いただきありがとうございました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp