京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:72
総数:392983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 すこやか交流

画像1
画像2
画像3
 10日にすこやか交流がありました。今回は,地域のお年寄りに,昔の暮らしについて質問しようということで,3年生全員で交流しました。まず,前半のグループがリコーダーの演奏をし,後半のグループはふじ山の歌を披露しました。その後は,各グループで,昔の生活について質問し,「え!外国語の勉強はなかったの?」「そんな遊びをしていたんだ!」とたくさんの発見があったようです。

朝ランニング 今日も走ります!

画像1
画像2
画像3
 10日(金)の朝休み,今日は1・3・5年生の朝ランニングが行われました。水曜日が雨で中止だったため,1年生にとっては今日が初めての朝ランニングとなりました。
 回数を重ねていくことで自分に合ったペースをつかみ,どんどん距離を伸ばしていくことができるでしょう。

♪走り出せ♪ 朝ランニング

 9日(木)の朝休み,2・4・6年生の朝ランニングが行われました。今年度初めての朝ランニングでしたが子どもたちは元気いっぱい走ることができました。
 朝ランニングでは,健康でたくましい心と体を育てること,1日の生活リズムをつくり規則正しい生活を送ることをねらいとしています。火・木曜日は2・4・6年生が,水・金曜日は1・3・5年生が,4組は交流学年に入って走ります。
 保健・体育委員会の児童が準備をしたり,放送委員会の児童が放送を流したりと子どもたちも運営に携わっています。朝ランニングは2月13日(木)まで行う予定です。引き続き様子はHPでお伝えしていきます。

画像1
画像2
画像3

「おはようございます」 あいさつ運動

画像1
画像2
 伏見住吉小学校では,7日(火)から「あいさつ運動」を行っています。あいさつ運動とは,教職員と代表委員会5・6年生の児童が門に立ち,登校する児童にあいさつを行い,その日の「ベストあいさつ賞」に相応しい児童を選出するというものです。子どもたちは,冬休み明けの寒さ厳しい条件にも関わらず元気いっぱいあいさつをしています。中には,門に近づくと下級生に「元気よくあいさつをするんだよ。」と声をかける登校班長の姿も見られ,朝からよい雰囲気です。
 あいさつ運動は20日(月)まで行う予定です。

1年 3学期がスタート!

画像1画像2
冬休みも終わり,教室に1年生の元気な声が戻ってきました。冬の遊びをしようということで,教室でけん玉や百人一首(坊主めくり)を楽しむ姿が見られました。生活科の学習でも,いろいろな遊びにチャレンジします。
あと3か月で,みんなはもう2年生。みんな仲良く元気に,毎日を過ごしてほしいと思います。2020年も素敵な年になりますように…。

学校だより1月号

画像1
 学校だより1月号を配布しました。11・12月に行った1・3・4年生の社会見学の様子を載せています。HPではカラーでご覧いただけます。下記のリンクをクリックするか,右下「学校だより1月号」をクリックしてご覧ください。

学校だより1月号

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 7日(火),3学期の始業式が行われました。冬休みをふり返り,校長先生からの宿題についてできたかどうかの確認がありました。また,お家でお手伝いをしたかどうかのお尋ねには,ほとんどの児童が元気よく手を挙げこたえていました。ご家庭での様子はいかがでしたでしょうか。

 その後,校長先生からは,3学期のめあてについて,以下の様な話がありました。
 1.学習について(授業・家庭学習・ジョイントプログラムテスト・作品展)
 2.健康と安全について(規則正しい生活・朝ランニング・ゲームやスマホ・交通安全)
 3.自分やひとについて(ひとを大切に・ちがいを認める・いいところみつけ・みんなでいいクラス,学年,学校・あいさつ)
 寒さが一段と厳しくなるこの季節。体調を整え,元気に学校生活を送り,次の学年へとつなげられるようにしたいです。今年もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 始業式のあとには,代表委員会の児童による劇があり,明日から行うあいさつ運動についての説明がありました。1月はあいさつ月間です。毎朝の登校時間に教職員と一緒に代表委員会の児童が校門に立ちあいさつをします。各家庭におかれましても都合の良い日や時間に登校班に付き添い登校の様子を見守るとともに積極的にあいさつをするなどご協力をお願いします。

2学期終業式

画像1画像2画像3
 24日(火),2学期の終業式を行いました。
 校長先生から,2学期のふり返りや冬休みの過ごし方についての話がありました。冬休みの過ごし方については,校長先生からの宿題が子どもたちに課せられました。
1健康で安全に過ごす
2しっかり勉強,しっかり運動
3おうちのおてつだい
 休みにしかできないことがあると思います。ご家庭でよく話し合われて3点について実践できるようにご協力をお願いします。

学校だより冬休み号

画像1
 学校だより冬休み号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。
 学校だより冬休み号

サンタさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 23日(月)の給食時間,伏見住吉小学校の各教室にサンタさんとトナカイさんがクリスマスプレゼントのチョコレートケーキを届けてくれました。少し早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び。おいしくいただきました。
 サンタさん,トナカイさん,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp