京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:157
総数:391540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校だより3月号

画像1
 学校だより3月号です。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより3月号

臨時休業中 特例預かりにつきまして

 3月5日からの臨時休業に伴い,特例預かりをいたしますが,以下の点につきご協力お願いいたします。

  1.門は 正門のみ開けます
  2.健康観察票を必ず 持参してください

1・2・3年 授業参観 みんなよく頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 26日(水),1・2・3年生の授業参観が行われました。今年度最後の参観ということもあり,たくさんの方々にお越しいただきました。子どもたちはそれぞれのクラスでめあてに向かって一生懸命学習に取り組んでいました。参観者の方々は子どもたちの1年間での成長の様子を感じられたのではないでしょうか。
 その後の学級懇談会にも多数ご参加いただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 27日(木)は4・5・6年生と4組の授業参観と学級懇談会を行います。

力作ぞろい!!作品展開催中!

 26日(水)・27日(木)の授業参観・懇談会に合わせて,本校体育館で作品展を開催中です。子どもたちが図画工作科の学習で取り組んだ作品がたくさん展示してあります。是非,お立ち寄りください。
画像1
画像2

PTA合同清掃!

画像1画像2画像3
 26日(水),PTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,暑さにも負けず一生懸命取り組んで下さる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

♪鼓笛ミニコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 20日(木)の中間休み,体育館で鼓笛バンド部レインボースターズによる「鼓笛ミニコンサート♪」が行われました。
 鼓笛バンド部が1年間活動してきた成果を発表する場です。曲目は「シンクロBOM-BA-YE」と「YELL〜エール〜」です。迫力あり,しっとりと聴かせる部分ありと,会場に足を運んだたくさんの児童や教職員はその演奏に大いに魅了されました。
 鼓笛バンド部の皆さん,1年間本当によく頑張りました。お疲れ様です。素敵な時間をくれてありがとう!

4年生 理科「水は冷やし続けるとどうなるだろう」

 冬の寒い日に見られる様子や,冷凍庫で水を冷やした経験から予想し,2分間ごとに水の温度と様子を記録する実験に取り組みました。
 そして,結果から,水が凍り始めてから,全部の水が氷になるまで,温度は0度のまま変わらないことや全部の水が氷になると,温度はさらに下がっていくこと,水が氷になると,体積が大きくなることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

1・3・5年 朝ランニング

画像1画像2
 12日(水)の朝休み,1・3・5年生の朝ランニングが行われました。1・3・5年生にとっては今年度最後の朝ランニングでしたが子どもたちは元気いっぱい走ることができました。
 約1カ月に渡る朝ランニングを通して,健康でたくましい心と体を育て,1日の生活リズムをつくり規則正しい生活を送ることができたのではないでしょうか。ご家庭でも朝ランニングについてふり返り,感想など聞かれてみてはいかがでしょうか。
 明日,2・4・6年生が最後の朝ランニングです。

3年 学年発表会

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)学年発表会がありました。今まで,音楽の学習でサウンドオブミュージックに出てくる曲を学習してきました。英語で「ドレミの歌」を歌ったり,いろいろな楽器を使って「わたしのお気に入り」合奏をしたり,リコーダーで「エーデルワイス」を歌ったりしました。特に,「わたしのお気に入り」は,パート事に何度も練習を重ねてきました。本番は緊張したと思いますが,今まで練習してきた成果を発揮し,素敵な発表になりました。
 当日は寒さが厳しい中,朝早くからたくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。

2月 朝会

画像1
画像2
画像3
 10日(月),2月の朝会を行いました。
 校長先生からは,9日に行われた大文字駅伝大会をふり返り,
1.「心・気持ち・努力を続ける」・・・自分とのたたかい
2.「協力・団結」・・・仲間の大切さ
3.「感謝の気持ち」・・・多くの人の支え
についてのお話がありました。
 本当に6年生の選手たちはよくがんばりました。その姿勢は下級生にも確実に伝わっています。
 その後,保健体育委員会より新たな取組の紹介がありました。寒い日も外で元気に遊べるようにと委員会の子どもたちが工夫を凝らした遊びを考えました。今後,クラス単位でそれらの遊びに取り組みます。
 また,代表委員会より1月に取り組んだあいさつ大賞の表彰が行われました。あいさつ週間にベストあいさつ賞を受賞した子どもたちに賞状が渡されました。この取組をきっかけに積極的にあいさつをする子どもたちが増えてきています。

 大文字駅伝をはじめとする様々な行事や学習で最高学年が下級生に見せるよい姿勢,児童主体の委員会活動による小学校全体の活性化など,伏見住吉のよき伝統としてこれからもつながっていくことを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp