京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:176
総数:391457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

6年 「大文字駅伝」大会まであと3日!!

画像1画像2
9日(日)に行われる第34回京都市小学生「大文字駅伝」大会まで,いよいよあと3日となりました。

本格的な冬を思わせる,厳しい寒さの中での練習でしたが,子どもたちは力強く駆けていました。しっかり体調を整え,ベストな状態で本番の日を迎えてほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

1年 幼稚園・保育園と給食交流

今日は住吉幼稚園・住吉保育園・住吉西保育園の年長さんが,給食交流にやってきてくれました。この日のために,1年生は手作りの福笑いを作ってお迎えしました。どちらも最初は緊張していましたが,交流するうちに徐々に打ち解けてきました。福笑いの後には,ランドセルを背負わせてあげたり,教科書やお道具箱を見せてあげたりする,お兄さん・お姉さんらしい姿がありました。
画像1
画像2
画像3

学校だより2月号配布

画像1
 早いもので2月になりました。本日,学校だより2月号を配布しました。下記のリンクをクリックするか,ページ右下の学校だより「学校だより2月号」をクリックしてご覧ください。HPではカラーでご覧いただけます。

 学校だより2月号

2年 図画工作科 おにのお面

作品展に向けて,おにのお面を作っています。
粘土に絵具を練り込み色をつけ,面の型につけていきました。そして,ツノヤ目,口,牙などを工夫し,個性豊かなおにのお面へと仕上がってきています。
お面は,作品展で展示予定です。楽しみにしていて下さい。

画像1
画像2
画像3

2年 算数科 100cmをこえる長さ

算数科では,100cmを超える長さを学習しています。1mものさしを使い,長い長さも測れるようになりました。
また,1mはどのくらいかということも調べました。「ロッカーの高さくらい」「私の胸の高さまで」などを感じ,量感をつかむことができるよう活動しました。
画像1
画像2
画像3

みんあで遊ぼう!土曜体験学習

画像1
画像2
画像3
 土曜学習の後は,伏見住吉小学校学校運営協議会「心を耕す委員会」主催の土曜体験学習です。今回は「伏見(ふしみ)〜るかるた・こままわし・はねつき・マンカラで遊ぼう」という内容です。子どもたちは普段はなかなか遊ぶ機会のない昔から伝わる遊びに興味津々。寒さも忘れるほど夢中になって遊んでいました。
 お世話になりました,学校運営協議会「心を耕す委員会」の皆様,地域やPTA,保護者の皆様,ありがとうございました。

自ら学ぶ!土曜学習

画像1
画像2
画像3
 1日(土)の土曜学習の様子です。1年生から6年生まで自主的に参加し,課題を選んで学習に取り組みました。分からないところは先生にも聞けるので安心です。短い時間でしたがどの学年も集中していました。

3年 「総合的な学習 火起こし体験」

画像1
画像2
画像3
 今日は,女性会のみなさまにお世話になり,七輪を使って火起こし体験をしました。なかなか火がつけられず,煙に悪戦苦闘しながらも木炭に火がうつると大歓声が起きました。その火でお餅を焼き,おいしくいただきました。「昔の人は煙が大変な中,頑張って料理してたんだね。」「大変やった分,とってもお餅がおいしい!」と気づきがありました。

3年 「社会見学 伏見消防署に行きました」

画像1
画像2
画像3
1月29日に伏見消防署に社会見学に行きました。消防士さんの一日やどんな仕事があるのかをお話していただいたり,署内にどんな施設があるか見たり,放水訓練を間近で見学させていただいたり,たくさんの発見がありました。家のホースとの違いを知って「このホースかたーい!!」と大興奮。防火の大切さを知ったので,ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。

5年 音楽鑑賞教室

画像1
京都コンサートホールにて,音楽鑑賞教室が行われました。
耳なじみのある映画音楽や有名なクラシック音楽などを,京都市交響楽団の皆さんに演奏していただきました。
演奏の合間には,オーケストラで使われている楽器についての紹介があり,それぞれの美しい音色を聴くこともできました。
また,京都コンサートホールには日本最大級のパイプオルガンがありますので,その音色も聴くことができました。
迫力のある演奏に,「感動した!」「きれいだった」と感想をもつ子どもが多くいました。
これを機に,より音楽への興味を深め,音楽を楽しむ心を培ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp