京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up143
昨日:176
総数:391476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年 体育「パスゲーム(2)」

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科では,「パスゲーム(2)」に取り組んでいます。「パスゲーム(1)」の時と比べて,ボールの投げ方やキャッチが安定したように感じます。良いタイミングで良いポジションに動き,素早くパスを回すために作戦会議を立てながら,活動しています。

6年生伝統文化体験(2)

画像1
6年生伝統文化体験の授業では女性会の皆様にお世話になり,「おばんざいづくり」にも挑戦しました。家庭科の調理実習などとは違って,おうちで引き継がれていく伝統のある日本料理をつくり,味わうことができました。しっかりと伝統を受け継いでくれるよう願っています。

第29回6校対抗バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
伏見住吉小学校PTAバレー部からのお知らせです。

11月16日(土)

[第29回6校対抗バレーボール交歓会]が、開催されました。

今年は、当番校ということで、

本部の方にも、ご協力いただき、A.B 2コートで行い、Bリーグ1位となり、総合は、準優勝という成績を収めることができました。

部員みんなで盛り上がりすごく楽しく燃える試合でした。

応援してくださった方々ありがとうございました!

バレー部では部員を募集しています。!

少しでも、興味のある方は、担任の先生を通じてお問い合わせください。!



伏見住吉小学校

PTAバレー部一同

6年生伝統文化体験

画像1
 6年生では,11月20日,21日に女性会の皆様にご指導いただき,伝統文化体験の授業を行いました。生け花を体験した児童の作品を1階玄関〜2階に展示しています。ご来校の際はご覧ください。写真は校長室前の3名の作品です。

3年 算数 重さ

画像1
画像2
画像3
 算数科では「重さ」の学習を進めています。今日は,1kgの重さをつくろう!と砂を袋につめました。隣の人と協力し,ぴったり1kgが作れるペアはいるかな??と活動しました。運動場の砂を入れ,手の感覚を思い出して「うーん,これくらいかな?」と頑張りました。結果…ぴったり1kgをつくれたペアはなんと1組でした。300g〜1200gまで様々な袋ができました。その後,班で1kgを作り直して持ってみると,「1kgって結構重い!!」「先生,ぼくの予想と全然違ったわー!」と盛り上がりました。

1年生活 いきものとなかよし

生活科で,学校にいる生き物を観察しています。
先週は学校にいるウサギのクロちゃんの観察をしました。
今日はカメや金魚のどちらかを選んで,じっくり観察しました。
観察に慣れてきたのもあり,どの子もどんどんプリントに気付いたことを書くことができました。「口がずっとパクパクしてるね。」「顔の横に赤い線があるよ。」など,しっかり見ていました。
観察した文はお家に持ち帰りますので,また見てあげてください。
画像1
画像2

4年 社会見学 小関越え

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科見学で小関越えに行ってきました。社会科で学習している琵琶湖疏水について知るために住吉探検隊となって,謎の解明をしにいきました。疏水をたどって山道をどんどん登っていきますが,最後までとても元気に歩けた4年生!さすがでした!!
 最後には「何のために疏水を作ったのだろう?」という新たな謎も出てきました。その謎はこれから社会科の学習で考えを深めて解明していきたいと思います。

1年 発表会

画像1
画像2
 朝会終了後,1年生の発表会を行いました。
たくさんの観衆に少し戸惑い気味の子どもたちでしたが,張り切って練習の成果を発揮することが出来ました。
 見ていた高学年から,「かわいかったね」「がんばったね」と声をかけてもらって,とても満足げな様子でした。
 早朝にもかかわらず,多数ご参観いただきまして,ありがとうございました。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
 12日(火),11月の朝会を行いました。
 校長先生からは,10月の行事をふり返り,運動会や6年生の支部駅伝大会のことについてのお話がありました。駅伝を通して,「最後まであきらめないこと」「努力を続けること」「自分や仲間を信じること」「感謝の気持ちをもつこと」の大切さを知った子どもたちは,自分のことにおきかえ今日からがんばるぞといった表情をしているようにも感じました。最後に,駅伝の代表メンバーが前に並び,賞状の授与が行われ,会場は祝福の拍手で包まれました。
 今後も,2月9日の大会本番に向けて,選手・児童・教職員・保護者・地域が一体となって取り組んでいきたいと考えています。応援よろしくお願いします。

パンジーを植えました 環境委員会

画像1画像2
 6校時の委員会活動の時間に,夏を超え,これまで玄関を飾っていたサルビアとマリーゴールドから,カラフルなパンジーに植え替えました。環境委員の5,6年生が協力して,時間内に作業を終えることが出来ました。
 冬から春にかけての玄関を明るくしてくれることと思います。来校された際には,どうぞご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp