京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:69
総数:393132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校だより11月号

画像1
 本日,学校だより11月号を配布しました。運動会や支部駅伝大会,110番ウォークラリーの様子を掲載しています。HPではカラーでご覧いただけます。下記のリンクをクリックするか,HP右下の「学校だより11月号」をクリックしてご覧ください。

 学校だより11月号

1年生活 ハロウィンだ!

画像1画像2
昨日作ったかぼちゃに魔法をかけて…。
素敵なカボチャのバッグができあがりました。
作ったバッグを持って,色々な教室に行きました。
「トリック オア トリート!」
合言葉と引き換えに,可愛いシールのプレゼントをもらいました。
とても楽しいハロウィンになりました。
バッグは今日持ち帰っています。是非見てあげてください。

読書週間

画像1画像2画像3
読書週間が始まっています。今年は,図書委員会による「読書ビンゴ」という取組を通して,いろいろな本に親しむことを目指しています。ビンゴになると,オリジナルしおりがもらえます。
毎日休み時間になると,たくさんの子どもたちが図書館で本を借りたり読んだりしています。読書の秋,たくさんの本を読んで欲しいと思います。

カボチャのバッグを作ったよ

画像1画像2
 明日は,ハロウィンですね。子どもたちの話にも,最近はたびたび登場します。今日の5校時に,ハロウィンのカボチャのバッグを作りました。
 紙コップに細く切った画用紙を1枚1枚糊で貼り付けていきました。明日,目と口を付けて仕上げます。

4年 社会見学

モノづくりの殿堂・工房学習と京都府警本部の見学へ行ってきました。モノづくりの殿堂・工房学習では,自分の学習課題に沿っていろいろな会社のブースをまわり,京都のモノづくりについて知ることができました。京都府警本部では,通信指令センターを見学したり,いろいろなクイズに答えたりしました。どちらの学習もどの子も興味深く進めることができました。
画像1
画像2
画像3

伏見西支部PTAバレーボール交歓大会

住吉小学校PTAバレーボール部より

10月28日(月)
PTAバレーボール
伏見西支部の交歓会が開催され住吉小学校から、1チーム出場しました。!
2試合しみんなで力を合せて2勝することができました。!
次は、11月16日の6校の交歓会に向けて頑張ります。

住吉小学校PTA
バレーボール部一同。
画像1画像2画像3

祝4位入賞 大文字駅伝大会出場決定!

画像1
画像2
画像3
 29日(火),「第25回伏見西支部駅伝大会 兼 大文字駅伝大会予選会」が行われました。伏見西支部14校の代表者が個人レースと駅伝に出場し競い合いました。本校からは12名の代表者がそれぞれ出場しました。個人レースでは,男女とも上位で入選を果たし,後の駅伝に勢いをつける結果となりました。駅伝では,徐々に順位を上げ,最終的に4位でゴールイン!見事,伏見西支部の代表校として大文字駅伝大会に出場することが決まりました。代表者をはじめとする6年生全体がこつこつと努力を積み重ねてきた成果です。本当によく頑張りました。もちろん,これがゴールではありません。2月の大会に向けてさらに練習を積み重ね,本番での素晴らしい走りを期待しています。
 最後になりましたが,現地で応援してくれた6年生の皆さん,役員としてご協力いただいた保護者の皆様をはじめ,子どもたちの活動を支えてくださったすべての皆様,本当にありがとうございました。

本日の「伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会」について

 本日の「伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会」は予定通り実施いたします。つきましては,6年生の児童は12:45の下校になります。よろしくお願いします。

運動会 閉会式

 令和初の運動会が幕を閉じます。正直なところ,お天気のせいでこんなに気をもんだ運動会は今までになかったですが,終わってみれば史上最高の運動会でした。
 子どもたちはそれぞれに精一杯演技や競技に取り組みました。高学年の子どもたちは係り活動や準備・後片付けと,いわゆる「裏方」の仕事もしっかりやってくれました。度重なる予定の変更も乗り越えてやり遂げた経験は,きっと今後に役立つと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には最後まで応援してくださり感謝しかありません。ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

運動会 得点発表

 係りの児童が 千の位,百の位,と入れていきます。千三百・・・までは 赤白同じです。会場が緊張感に包まれます。一の位・・・赤が7.白が1。でも,まだ分かりません。最後に十の位が発表されました。
 1317対1371。
 白組の勝利でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp