京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:72
総数:392974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年生の様子から

画像1画像2画像3
 本日の運動会はあいにく延期になりましたが,練習は力いっぱいがんばっています。今日の体育は,体育館で『ジャンジャンジャンボリー 玉入れ』の練習をしました。ダンスもばっちり,玉入れもどの組も新記録でした。
 作っていただいたお弁当もゆっくり食べて,和やかにランチタイムを楽しみました。ごちそうさまでした。運動会ではきっと元気な姿を見せてくれると思います。

運動会延期

本日、予定しておりました運動会ですが、10月24日(木)に延期させていただきます。運動場の状態と今後の天気を考えて判断させていただきました。

明日の運動会について

保護者の皆様、地域の皆様、平素は本校教育推進にご支援ご協力いただきありがとうございます。子どもたちも一生懸命取り組んでまいりました運動会ですが、明日の天気予報では、雨模様になっています。学校としましては、早朝に判断をさせていただき、できるだけ早くホームページとPTAメール配信でお知らせしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

1998年度卒業記念壁画撤去のお知らせ2

 写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

1998年度卒業記念壁画撤去のお知らせ

ブロック塀改修工事に伴い,プール内南面にありました1998年度卒業記念の壁画が撤去されることになりました。
 伏見住吉小学校の児童に愛着があった絵がなくなってしまうのはとても残念ですが,安全上の問題ですので,やむを得ません。卒業生の皆様 今までありがとうございました。

画像1
画像2

2年 本番間近!

いよいよ運動会本番が近づいてきました。
今年の2年生の演技は,「よっちょれ すみよし〜元気・ゆう気・力〜」
鳴子を持っておどります。
本番が近づき,踊る姿勢や掛け声も力強くなってきました。
かっこいい踊りで,「元気・ゆう気・力」を届けます。

そして,団結して踊ることができるよう,大漁旗を作りました。
当日は,手作りの大漁旗にもご注目ください。
画像1
画像2
画像3

住吉こども110番のいえウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 10日(木),多くの方々のご協力をいただき「住吉こども110番のいえウォークラリー」が開催されました。校区にある「住吉こども110番のいえ」を知り,地域の人々と交流を深めること,緊急時の助けを求める練習をすること,交通安全に気をつけて歩くことなどをねらいとしています。子どもたちはフレンドリーグループ(縦割りグループ)に分かれ,リーダーを中心に事前に決められた5か所のチェックポイントを回りました。子どもたちはウォークラリーを通して,地域の方々や様々な人々の守られていることに気付いたのではないでしょうか。
 本日,お忙しい中,ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。これからも,よろしくお願いします。

みんなで協力!!フレンドリー種目

 10日(木),運動会のフレンドリー種目全校練習を行いました。今年は,「がばんサンドイッチ」と「大玉運び」の2種目です。
 今日は初めての練習ということで,並び方やルールの確認をしました。フレンドリーグループ(縦割りグループ)で取り組む競技ということで,6年生のリーダーを中心にみんなが協力して取り組めるかが勝利への近道です。
 来週にもう一度練習を行います。本番ではどちらの組が勝つのか今から楽しみです。

画像1
画像2

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 8日(火),1回目の運動会の全校練習を行いました。
 まずは,鼓笛バンド部の演奏に合わせ応援団を先頭に入場行進です。足踏みを始めるタイミングやどのように行進を進めていくのかなど確認しました。
 次に,体育館に移動し,赤白それぞれに分かれて全校ダンスと応援練習をしました。ダンス練習はお互いの色の様子を見合い,アドバイスをし合うことができました。また,応援練習では毎朝の練習の成果を発揮し,どちらの色も初めて合わせるとは思えない完成度でした。
 本番が本当に楽しみです!

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会見学へ行ってきました。雨が心配でしたが,なんとか持ちこたえてスカイパーク公園で飛行機を間近に見ながら,昼食を食べました。その後は,池田にあるダイハツ自動車工場で自動車の製造ラインを見学したり,展示室で自動車の歴史や環境について学んだりしました。実際に自分の目で見ることで,社会科の学習の大きな手助けとなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp