京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:69
総数:393272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年体育 かわいいダンスの練習

画像1
画像2
画像3
今日は,住吉幼稚園・住吉保育園・住吉西保育園の園児さんたちと一緒に,区民運動会の「かわいいダンス」の合同練習がありました。はじめの「仲良くなるゲーム」をする時には,自分から園児さんたちに声をかけたり手をつないであげたりする,お兄さん・お姉さんらしい姿がたくさん見られました。ダンスの練習では,かっこよく踊る1年生の姿が光っていました。15日,いよいよ本番です!

長期宿泊学習〜11〜

 花背でも夕方に2回ほど通り雨がありましたが,活動には支障はなく順調です。全員元気でミッションを楽しんでいることをお伝えして今日のHPはここで終了いたします。
 

長期宿泊学習〜10〜

 ススだらけのお鍋もピッカピカです。

それにしても,この笑顔。すてきです。
画像1
画像2

長期宿泊学習〜9〜

 みんなで後片付けしています。誰もがやることを探してやっています。まさに「情熱的に協力」の姿がここにあります。素晴らしい。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習〜8〜

 班で協力して作った「すきやき風煮」は大成功。大満足でした。ごちそうさまでした!
画像1

長期宿泊学習〜7〜

 活動の順序が前後しましたが,昼食後に「所内ラリー」を行いました。写真は,説明を聞いて「さあ出発!」と,途中にあった「ハナコロ」のフォトスポット。
画像1
画像2

長期宿泊学習〜6〜

 日陰は少しは涼しいとはいえ,熱気で暑いです。それでも黙々と頑張る姿があります。
画像1
画像2

長期宿泊学習〜5〜

 野外炊事が始まりました。今夜のメニューは「すきやき風煮」。失敗の少ないメニューとはいえ,子どもたちにとっては たやすいことではありません。みんな真剣です。
 「つくる」「食べる」「片づける」。班で協力してね。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習〜4〜

 昼食後に本館前で集合写真を撮りました。みんな元気そうです。
そうそう,伏見住吉小の5年生のことをよくご存じの方には,「この人は?」と思う人物が写っていて気になられることと思います。実はボランティアの学生さんが6名参加してくれているのです。担任の先生の補助や,裏方の仕事を手伝ってくださることになっています。
画像1
画像2

長期宿泊学習〜3〜

 芝生広場で昼食をとっています。花背は同じ京都市とはいえ,くねくねした道を(もちろんバスで)登って到着しました。でも,みんな元気そのもの。グループで仲良くおしゃべりしながら,おうちから持参したお弁当をいただいています。
 本日のテーマは「情熱的に協力」
どんなミッションが待ち受けているのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp