京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:78
総数:392940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 2学期最初の国語の授業は,「詩」の学習です。教科書にのっている金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」,岸田衿子さんの「山のてっぺん」の2つの詩をいろいろな読み方で音読しました。火曜日に音読したときより,今日の方がずっとすらすら楽しく読むことができました。そして詩の内容をじっくり理解した後に,好きなほうを視写して,気に入った理由を交流しました。

4年 社会科 消防団の倉庫を見学しよう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,伏見住吉学区にある消防団の倉庫を見学に行きました。住吉消防分団の皆さんと,伏見消防署の方にお世話になり,消防団のお話や倉庫の中にある器具の説明をしていただきました。また,伏見住吉ジュニア消防団のお話も聞き,興味をもった児童もいました。消防団の方が地域のつながりを大切に活動されていることを聞き,とても良い学習になりました。住吉消防分団の皆様,伏見消防署の皆様,ご協力ありがとうございました。

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
雨が降る中でしたが,4年生は科学センター学習へ行ってきました。科学センターでは,まずプラネタリウムで星や月の学習をしました。その後は,それぞれ展示場を見学したり,テーマごとに分かれて開催されるツアーに参加したりして学習をしました。どの子も新しい発見があったようで興味津々に学習する姿が見られました。

4年 自由研究発表会

画像1画像2
 4年生は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。4年生ともなるとそれぞれの興味や関心が多様になり,それによりバラエティ豊かな内容の研究ばかりです。友だちの発表に真剣に耳を傾け,質問したり感想を伝えたりしていました。みんなよくがんばりました!

学校だより8・9月号配布しました

画像1
 学校だより8・9月号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。
 学校だより89月号

2学期始業式

画像1画像2画像3
 26日(月),2学期の始業式が行われました。式の中で校歌を歌い,校長先生から歌詞の意味について話がありました。また,夏休みをふり返り,子どもたちが取り組んだ学習や行事の様子についての説明があり,大会などで活躍した児童を紹介する場面もありました。また,夏休みにお家でお手伝いをしたかどうかのお尋ねには,ほとんどの児童が元気よく手を挙げこたえました。体育館に集まるときからどの学年の児童も集中した顔つきをしており,始業式も最後まで真剣に臨む姿に,充実した夏休みを過ごせたこと,それにより心と体が成長したことを感じました。
 その後,校長先生からは,2学期の目標について,「学習や行事にしっかり取り組もう」という話がありました。2学期は運動会を始め,各学年が学習や行事にたくさん取り組む時期になります。体調を整え,元気にがんばってほしいと思います。そのためにも,まずは規則正しい生活を送るようにしたいですね。ご家庭でのご協力をお願いします。

少年補導ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 25日(日),伏見少年補導委員会主催のドッジボール大会が行われ,本校から6年生と3年生の児童代表が出場しました。
 夏休みに取り組んだ練習の成果もあり,予選は3勝1敗で2位位通過。続く決勝トーナメントでは,惜しくも初戦敗退という結果でした。結果は残念ではありますが,選手同士でボールを回したり,声をかけたりとチーム一丸で戦う姿がたくさん見られ,応援する立場の者も見ていて気持ちがよかったです。
 選手のみなさん,お疲れ様でした。そして,指導や引率などでお世話になりました少年補導委員会のみなさま,関係者のみなさま,ありがとうございました。

ドッジボール大会に向けて!

 8月25日(日)に行われます伏見少年補導委員会主催のドッジボール大会に向けて,6年生の代表選手が練習を行いました。2日(金)の今日は2回目の練習ということで,選手たちは自主的に動く姿も見られました。練習の最後には,円陣を組みキャプテンの声かけの後みんなで気持ちを一つに声を出しました。暑い中よくがんばっています。
 次回の練習は,19日(月)の午前9時からです。当初の予定と変更がありますので,選手・保護者の皆様はお間違えのないようにご注意ください。
画像1
画像2
画像3

バレー部練習!

 2日(金),バレー部が練習を行いました。ゲーム形式の練習では,仲間同士で励まし合うなどよい姿が見られました。
 暑い中よくがんばりました。
画像1
画像2

全市バスケットボール交流会

画像1画像2画像3
 1日(木),ハンナリーズアリーナで行われた京都市小学校部活動全市交流会バスケットボールの部に参加しました。結果は2戦2勝でブロック優勝という立派な成績でした。日頃の練習の成果を存分に発揮できてよかったです。お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp