京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:78
総数:392953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

すみよし広場1

 14日(日),PTA主催の「すみよし広場」が盛大に開催されました。
 昨年は大雨の影響で中止になり,今年はみんなが待ち望んだ開催です。あいにくの空模様で,室内を中心とした開催にはなりましたが,過ごしやすい気候でたくさんの笑顔が見られました。
 鼓笛バンド部「レインボースターズ」の演奏で始まり,PTA,地域諸団体の皆様のブースで子どもたちは,ゲームをしたりおいしいものを食べたり,体育館では,数々のパフォーマンスを見たり楽しい時を過ごしました。
 最後は,大抽選会をもって催しはすべて終了です。安心・安全に子どもたちが「すみよし広場」を楽しむことができました。
 PTA,地域諸団体の皆様,今日までの準備,運営本当にお世話になりました。この場を借りて,お礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

すみよし広場2

 各ブースの様子です。
画像1
画像2
画像3

すみよし広場3

 各ブースの様子です。
画像1
画像2

すみよし広場4

 各ブースの様子です。
画像1
画像2

すみよし広場5

 大抽選会の様子です。お目当ての景品は当たりましたか?豪華景品の数々に大盛り上がりでした。
画像1

フレンドリー活動 「全校先生から逃げろ」

画像1
画像2
画像3
 12日(金),全校児童でフレンドリー活動を行いました。今日は「全校先生から逃げろ」です。内容は,フレンドリーグループの赤白に分かれ,子どもたちは鬼役の先生から逃げるという,いわゆる「おにごっこ」です。ただし,時間ごとに鬼役の先生の数が増えます。また,鬼にタッチされてもジャンケンマスターとの一斉ジャンケンに勝つと,再び復活できるというルールがあります。5分間,逃げ切れば勝ちとなります。
 今日の天気は,少し晴れ間のある曇りで,気温も暑すぎず,外で運動するのに丁度よい気候でした。子どもたちはみんな本当に楽しそうに活動することができました。一方で鬼役の先生方の様子は・・・。みなさん,本当にお疲れ様でした。

第1回学校運営協議会

画像1画像2画像3
 11日(木),令和元年度,第1回の学校運営協議会が行われました。
 伏見住吉小学校学校運営協議会とは,伏見住吉小学校学校教育目標を具現化させる取組を進め,本校の子どもたちが将来社会を担っていく人間形成を培うために,学校・家庭・地域が一体となって課題や情報を共有し,より良い学校教育を目指して取組を進めていくために平成18年から設置されています。
 第1回目の内容は,会長の挨拶に始まり,理事や教職員の自己紹介,今年度の学校経営方針の説明,学校評価年間計画の説明が行われました。その後,企画推進委員会ごとに分かれ部会を開き,今年度の実施計画を話し合いました。最後に,副会長の挨拶で会は終了しました。
 詳しい内容につきましては,後日「学校運営協議会だより」を発行する予定です。そちらをご覧ください。
 ご協力いただきました理事の皆様,ありがとうございました。

みんなできれいに!PTA合同清掃!

画像1
画像2
画像3
 9日(火),PTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,暑さにも負けず一生懸命取り組んでくださる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

7月朝会

画像1
画像2
画像3
 8日(月),7月の朝会を行いました。
 教頭先生からは,7月15日の海の日についての説明がありました。また,海や島,都道府県の話もあり,地理について全校で考える機会となりました。
 その後,保健・体育委員会より,安全で楽しく遊ぶために気をつけることについて寸劇を通して発表がありました。今年度より,体力アップと題して,月に1度程度,学級単位で中間休みに体育館で様々な遊びを通して体力アップを試みています。
 さらに,今年度の全校合唱曲「ビリーブ」をみんなで歌いました。高学年による発声の手本を聞き,地声と歌声の区別を確認したあと,全校児童で歌いました。体育館一杯に素敵な歌声が響いていました。

2年 ししとうの収獲

ししとうを収穫しました。
「3本とれたし,みんなで少しずつ分けるよ。」「おもしろい形のししとうがとれたよ。」ととても嬉しそうに収穫したししとうを見せてくれています。「おいしかったよ。」という声もたくさん。収穫への期待や,収穫の喜びを感じている子どもたちです。これからまだまだ収穫を楽しむことができそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp