京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:62
総数:393173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

みんなできれいに!PTA合同清掃!

画像1
画像2
画像3
 9日(火),PTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,暑さにも負けず一生懸命取り組んでくださる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

7月朝会

画像1
画像2
画像3
 8日(月),7月の朝会を行いました。
 教頭先生からは,7月15日の海の日についての説明がありました。また,海や島,都道府県の話もあり,地理について全校で考える機会となりました。
 その後,保健・体育委員会より,安全で楽しく遊ぶために気をつけることについて寸劇を通して発表がありました。今年度より,体力アップと題して,月に1度程度,学級単位で中間休みに体育館で様々な遊びを通して体力アップを試みています。
 さらに,今年度の全校合唱曲「ビリーブ」をみんなで歌いました。高学年による発声の手本を聞き,地声と歌声の区別を確認したあと,全校児童で歌いました。体育館一杯に素敵な歌声が響いていました。

2年 ししとうの収獲

ししとうを収穫しました。
「3本とれたし,みんなで少しずつ分けるよ。」「おもしろい形のししとうがとれたよ。」ととても嬉しそうに収穫したししとうを見せてくれています。「おいしかったよ。」という声もたくさん。収穫への期待や,収穫の喜びを感じている子どもたちです。これからまだまだ収穫を楽しむことができそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 もうすぐ七夕!

7月7日は七夕です。1年生は,七夕飾りと短冊を作りました。出来上がった飾りは,教室の前に飾っています。また,お家にも短冊を持って帰ります。見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年学活 歯磨き指導

画像1
画像2
歯科衛生士さんに来てただき,虫歯にならないための約束や,歯磨きのしかたを分かりやすく教えてもらいました。今日の給食後から,さっそく教えてもらった磨き方で歯磨きを頑張っていました。お家でもしっかり頑張って,健康な歯を保ち続けてほしいです。

1年音楽 けんばんハーモニカと友達になろう

画像1
画像2
けんばんハーモニカの学習を始めました。最初に約束を確かめて,実際に吹いてみました。吹いていく中で,「救急車のサイレンみたいな音を見つけた!」「これは踏切の音みたい!」と,いろいろな乗り物の音を探したり,友達の吹いた音は何の音かあてたりして楽しみました。

1年図画工作 計量の絵

画像1
画像2
画像3
生活科で育てたアサガオが,咲き始めました。色鮮やかな花が咲いたのを見て,子どもたちは「やったー!」「きれい!」と喜んでいます。つぼみもまだまだあるので,もっとたくさん咲くのが楽しみです。

今日は,計量の絵にアサガオを描き加えました。もうすぐ計量の絵も完成です。個人懇談の際に,ぜひご覧ください。

土曜学習がんばっています!

画像1画像2画像3
 29日(土)は,今年度1回目の土曜学習です。子どもたちがそれぞれに課題をもって自主的に学習に取り組みます。わからないところを先生に教えてもらい,理解を深めている姿も見られました。どの学年も集中して取り組んでいて,すばらしかったです。

学校だより7月号

画像1
 学校だより7月号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。下記のリンクをクリックするか,右下学校だよりの「学校だより7月号」をクリックしてください。

 学校だより7月号

1年学活 食育の学習「朝ご飯をしっかり食べよう」

画像1
画像2
栄養教諭の北山先生に,授業をしていただきました。「すみこちゃんの一日」の紙芝居を聞いて,すみこちゃんが元気になるようにみんなでアドバイスしていく学習でした。「早く起きて朝ごはんをしっかり食べないと!」「おやつを食べすぎないようにした方がいいよ。」「夜にゲームばっかりしていたら,寝られなくなって次の日元気が出ない。」などなど…。初めての食育の学習でしたが,みんなしっかり考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp