京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:157
総数:391526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校だより7月号

画像1
 学校だより7月号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。下記のリンクをクリックするか,右下学校だよりの「学校だより7月号」をクリックしてください。

 学校だより7月号

1年学活 食育の学習「朝ご飯をしっかり食べよう」

画像1
画像2
栄養教諭の北山先生に,授業をしていただきました。「すみこちゃんの一日」の紙芝居を聞いて,すみこちゃんが元気になるようにみんなでアドバイスしていく学習でした。「早く起きて朝ごはんをしっかり食べないと!」「おやつを食べすぎないようにした方がいいよ。」「夜にゲームばっかりしていたら,寝られなくなって次の日元気が出ない。」などなど…。初めての食育の学習でしたが,みんなしっかり考えることができました。

すなやつちとなかよし

伏見住吉幼稚園の園庭をお借りして,砂遊びを楽しみました。広い砂場で,おもいおもいにお山を作ったり,ダムを作ったりしました。途中からは,水を流して,川の流れを楽しみました。久しぶりの砂や泥で思いっきり遊んで,大満足の子供たちでした。
画像1画像2

3年 水泳学習が始まりました

画像1画像2
お天気も良く,久しぶりの水泳学習にとても楽しそうに学習に参加していました。伏し浮きやカエル飛びなど昨年度の水泳学習を振り返りました。学習を進めていく中で「できるようになってる」「できなくなってる」など様々な声が飛び交っていました。3年生では新しくクロールの学習を行います。安全に配慮し,楽しく活動が行えるようにしていこうと思います。

幼稚園のお花の苗屋さんに招待されたよ

画像1画像2
伏見住吉幼稚園のお友達から,招待状が届きました。
1年生は,チケットを持ってお花の苗屋さんに行きました。苗屋さんでは,年長組のお友達が,自分たちが育てた苗を思い思いにおすすめしてくれました。キュウリやおくら,おじぎ草などグループで迷いに迷い,苗を選んでいました。
これから大切に育てていきます。

4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
 空気は身の回りのどこにでもあるのに,姿を見ることはできません。
 そこで,空気を袋に集めて閉じ込めてみました。
 その後,袋を押したり,袋に乗ったりして,感触を楽しみました。
 これから,みんなで話し合ったり実験したりして,空気や水の秘密を少しずつ解き明かしていきます。

修学旅行36

 伏見駅到着は予定通り16時40分くらいを見込んでいます。

修学旅行35

 明石海峡大橋を渡るバスからの風景です。この橋は明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋なのです。向こうに見えるのが神戸市内でしょうか。京都も,もうすぐです。
画像1
画像2

修学旅行34

 バスは淡路ハイウェイオアシスを出て,京都に向かっています。

修学旅行33

 淡路ハイウェイオアシスに着きました。往路でも立ち寄った淡路SAですが,復路はそこから連絡通路で直結したこの施設に立ち寄ります。
 明石海峡大橋を眺めながらの買い物を楽しみます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp