京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:87
総数:392765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年国語科 「くちばし」クイズを交流しよう

自分のお気に入りの鳥のくちばしを選んで,クイズを作りました。作ったクイズシートを見せながら,友達に問題を出したり,友達の答えを聞いたりできました。交流で,知らなかった鳥の特徴を知ることもできて,それぞれ楽しみました。
画像1
画像2

1年図画工作科 いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,いろいろな箱を並べたり,積んだりして楽しむ学習をしました。「お城を作りたい!」「ピタゴラスイッチみたいなものを作れるかなあ。」と,わくわくしながら作品を作っていきました。作った後には,友達の工夫したところを認め合う,素敵な姿が見られました。

1年体育 水あそびスタート!

画像1
画像2
今日から,子どもたちの待ちに待った水あそびの学習が始まりました。まず,準備体操の仕方やプールでのきまりを確かめました。その後,いよいよプールに!

今日は,かに歩きやわに歩き,汽車ごっこをしました。みんなで初めての小学校のプールを楽しみました。これからもっともっとプールと仲良しになりたいね。

4年 みさきの家の活動報告1

画像1
画像2
画像3
 17日(月),朝会のあと,4年生がみさきの家での活動を報告する発表を行いました。
 内容は,スライドを使いながら,3日間の活動をふり返りました。また,キャンプファイヤーで行った踊り「アブラハムの子」を,見ている人たちと一緒に取り組みました。楽しかったキャンプファイヤーの思い出がよみがえり,楽しいひとときを過ごすことができました。
 4年生は,みさきの家での野外活動を経験し,とても成長することができました。校内でのさらなる活躍を楽しみにしています。
 
 今年度より,朝会のあとの時間などを利用して,各学年が学習や活動の成果を発表します。次は,7月23日(火)終業式の後,6年生が修学旅行での学習の成果を発表する予定です。ご期待ください。
 本日,朝早くからお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

4年 みさきの家の活動報告2

画像1
画像2
 キャンプファイヤーの思い出,「アブラハムの子」です。みんなで楽しく踊っています。

6月 朝会

 17日(月),6月の朝会を行いました。
 校長先生からは,6月には様々な日があるということで,4日の虫歯予防デ―,5日の環境の日の説明がありました。
 虫歯予防デ―については,食べたら磨くことや,歯の役割について学びました。環境の日については,3Rについて学びました。子どもたちが自分でできることを考え,実践してほしいと思います。
 さらに,12日はパンダのシャンシャンの誕生日ということで,伏見住吉小学校の子どもたちは,朝会の度にシャンシャンの成長を見守ってきました。この度,中国への返還が延長されたことを子どもたちはよく知っていました。「なかよしのしるし」として,これからもみんなで成長を見守っていきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

4年 社会科 バーチャル社会見学

画像1画像2
 4年生は社会科で「くらしとごみ」の学習をしています。単元の学習問題「わたしたちが出しているたくさんのごみは,どのようにしょ理されているのだろうか。」の解決に向けて学習を積み重ねています。
 今回は,東北部クリーンセンターのHPを使って,バーチャル社会見学に出かけました。帽子と水筒を用意して,本番気分を味わいながらの学習です。2回目のバーチャル社会見学ということで,子どもたちも慣れた様子でHPの情報をノートに書きまとめていました。
 学習はいよいよ単元の終末に向かいます。学習問題の解決とともに,ごみを減らすなど環境にも配慮した考えが深まることを期待しています。

1年国語科 くちばしクイズを作ろう

国語科「くちばし」で,くちばしクイズを作ります。「どの鳥にしようかな?」「こんなくちばし,面白いなあ!」とグループで話し合いながら,図書の本を読んでいるところです。来週いよいよクイズを作って友達で交流します。
画像1

1年体育 マットあそびラスト!

画像1
画像2
1年生のマットあそび。みんな準備体操も技もレベルアップしました。また,マットの準備や片付けも,みんなで協力して素早くできるようになりました。次の体育は,いよいよプールでの学習です。安全に,楽しく頑張りたいと思います。

1年生活科 あじさい発見!

画像1
画像2
梅雨のお花と言えば…あじさい!今日は学校に咲いているあじさいの花を見に行きました。

「ピンクも紫もきれい!」「ハートの形に見える!」と,1年生も喜んでいました。教室に帰ってきてから,折り紙であじさいの花を作りました。みんなで協力して,たくさんのあじさいの花を作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp