京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:72
総数:393005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

みさきの家3

 入所式を行いました。
それぞれの役割をしっかり果たそうと 真剣な表情です。
画像1
画像2

みさきの家2

 みさきの家に着きました。みんな元気です。
画像1
画像2

みさきの家1

 4年生が みさきの家に出発しました。
心配していたお天気も 回復するようです。見てください この笑顔!
画像1

1年生活科 おおきくなあれ,わたしのはな

前の生活科の学習で,たねの観察をした1年生。
今日は,アサガオのたねまきをしました。
これから水やりなど,しっかりお世話を頑張っていきたいと思います。
小さな種から,きれいな花が咲くのが今から楽しみですね!
画像1
画像2

住吉子ども見守る会紹介式

画像1
画像2
画像3
 20日(月),住吉子ども見守る会紹介式が行われました。
 毎日,子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守る会の方々からご挨拶をいただきました。そして,児童代表として6年生の児童が,日ごろの感謝の気持ちと今年も安心して登下校できる喜びを述べることができました。
 さらに,伏見署のスクールサポーターの方にもお越しいただき,交通安全のことや不審者の対応方法などをお話しいただきました。子どもたちは,きれいに整列した中,最後まで真剣に話を聞くことができていました。
 1年生にとっては,登下校時以外で見守る会の方々と顔を合わせるのは初めてになります。しっかりと顔と名前を覚えてあいさつができるようにしたいと考えています。

 住吉子ども見守る会の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

平成31年度(令和元年度)学校評価年間計画

学校教育方針

3年 社会見学

画像1画像2画像3
 5月17日(金)天気にも恵まれ,気持ちの良い天候の中,社会見学に行きました。京都タワーでは,展望台から京都市の町の様子を見ました。高いところから見ると,いろいろな建物や町の様子が見え,よい発見がたくさんあったようです。鉄道博物館では,班行動を行いました。班の友達と協力し,クイズに挑戦しながら,鉄道の秘密を探ることができました。仲良く行動し,よい学びになったようです。

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は来週宿泊学習でみさきの家に行きます。今日はみさきの家での野外炊事に向けて材料係りと火の係りに分かれて材料の切り方や火の点け方について学びました。材料係りは野菜を皮むき器でむく練習をしたり,実際に野菜を切っているところを見たりしました。火の係りは薪の組み方などを教えてもらいました。当日は,上手に役割分担をしておいしいカレーが作れたらいいなと思っています。

3年 校区探検の様子から

画像1画像2画像3
 15日(水)に,社会科の学習で,北コースの校区探検に行きました。校区探検では,班の中で役割分担をし,バイクや車の数を数えたり,町の様子を観察したりしました。学校に帰ってからは,子どもたちは,予想と比べてどうだったかを確認しながら,気づいたことをまとめました。新しい発見がたくさんあったようです。この後は,違うコースも周りながら,それぞれのコースの特徴をまとめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp