京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up5
昨日:102
総数:246852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権集会・参観・懇談会にお越しいただき ありがとうございました

4年 社会科 バーチャル社会見学

画像1画像2
 4年生は社会科で「くらしとごみ」の学習をしています。単元の学習問題「わたしたちが出しているたくさんのごみは,どのようにしょ理されているのだろうか。」の解決に向けて学習を積み重ねています。
 今回は,東北部クリーンセンターのHPを使って,バーチャル社会見学に出かけました。帽子と水筒を用意して,本番気分を味わいながらの学習です。2回目のバーチャル社会見学ということで,子どもたちも慣れた様子でHPの情報をノートに書きまとめていました。
 学習はいよいよ単元の終末に向かいます。学習問題の解決とともに,ごみを減らすなど環境にも配慮した考えが深まることを期待しています。

1年国語科 くちばしクイズを作ろう

国語科「くちばし」で,くちばしクイズを作ります。「どの鳥にしようかな?」「こんなくちばし,面白いなあ!」とグループで話し合いながら,図書の本を読んでいるところです。来週いよいよクイズを作って友達で交流します。
画像1

1年体育 マットあそびラスト!

画像1
画像2
1年生のマットあそび。みんな準備体操も技もレベルアップしました。また,マットの準備や片付けも,みんなで協力して素早くできるようになりました。次の体育は,いよいよプールでの学習です。安全に,楽しく頑張りたいと思います。

1年生活科 あじさい発見!

画像1
画像2
梅雨のお花と言えば…あじさい!今日は学校に咲いているあじさいの花を見に行きました。

「ピンクも紫もきれい!」「ハートの形に見える!」と,1年生も喜んでいました。教室に帰ってきてから,折り紙であじさいの花を作りました。みんなで協力して,たくさんのあじさいの花を作ることができました。

演劇鑑賞

演劇鑑賞を行いました。
今年度は,笑う猫による「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。

地球の未来を考えるため,宇宙船に乗り込む世界の代表メンバーたち。宇宙船の故障により,無名の星に不時着してしまします。ごみやガラクタが散乱し,何やら不思議な世界をさまよう各メンバーたちが,いろいろな体験をしていきます。

「もったいない」という言葉をテーマに,楽しい歌やダンスを通して環境問題について触れることができました。

また,2部のワークショップでは,各学年からの代表者によるサンバのリズム体験を行いました。簡単なリズムでも,一緒に合わせると楽しいサンバのリズムに。全校児童の手拍子も合わせ,皆で楽しいリズム音楽を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 住吉公園に行こう!

「なかよしいっぱいだいさくせん」の最後に,校区にある公園で学年で楽しく遊びました。公園には,地域の方もたくさん訪れます。ルールやマナーを大切に,安全に遊ぶことを学びました。今日の1年生は,友達と仲良く元気に遊ぶことができました。また,「お花が咲いている!」「木に樹液があるよ!夏には虫が集まってくるんじゃない?」と,公園にある自然のようすに興味を示す子もいました。
画像1
画像2
画像3

休日参観・引き渡し訓練 1

画像1画像2画像3
 1日(土),休日参観が行われました。どの学級もしっかりと学習に向かう姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 また,その後の引き渡し訓練にも多数のご協力をいただき,無事に終えることができました。
 保護者の方々,地域の方々をはじめたくさんの方々にお越しいただきまして,誠にありがとうございます。これからも本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお,3日(月)は代休日となります。子どもたちが安全に過ごせますよう,ご家庭でお話し合い下さい。

休日参観・引き渡し訓練 2

画像1画像2画像3
参観の様子です。

休日参観・引き渡し訓練 3

画像1画像2画像3
参観の様子です。

休日参観・引き渡し訓練 4

画像1画像2画像3
参観の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp