京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:87
総数:392773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

演劇鑑賞

演劇鑑賞を行いました。
今年度は,笑う猫による「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。

地球の未来を考えるため,宇宙船に乗り込む世界の代表メンバーたち。宇宙船の故障により,無名の星に不時着してしまします。ごみやガラクタが散乱し,何やら不思議な世界をさまよう各メンバーたちが,いろいろな体験をしていきます。

「もったいない」という言葉をテーマに,楽しい歌やダンスを通して環境問題について触れることができました。

また,2部のワークショップでは,各学年からの代表者によるサンバのリズム体験を行いました。簡単なリズムでも,一緒に合わせると楽しいサンバのリズムに。全校児童の手拍子も合わせ,皆で楽しいリズム音楽を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 住吉公園に行こう!

「なかよしいっぱいだいさくせん」の最後に,校区にある公園で学年で楽しく遊びました。公園には,地域の方もたくさん訪れます。ルールやマナーを大切に,安全に遊ぶことを学びました。今日の1年生は,友達と仲良く元気に遊ぶことができました。また,「お花が咲いている!」「木に樹液があるよ!夏には虫が集まってくるんじゃない?」と,公園にある自然のようすに興味を示す子もいました。
画像1
画像2
画像3

休日参観・引き渡し訓練 1

画像1画像2画像3
 1日(土),休日参観が行われました。どの学級もしっかりと学習に向かう姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 また,その後の引き渡し訓練にも多数のご協力をいただき,無事に終えることができました。
 保護者の方々,地域の方々をはじめたくさんの方々にお越しいただきまして,誠にありがとうございます。これからも本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお,3日(月)は代休日となります。子どもたちが安全に過ごせますよう,ご家庭でお話し合い下さい。

休日参観・引き渡し訓練 2

画像1画像2画像3
参観の様子です。

休日参観・引き渡し訓練 3

画像1画像2画像3
参観の様子です。

休日参観・引き渡し訓練 4

画像1画像2画像3
参観の様子です。

休日参観・引き渡し訓練 5

画像1画像2画像3
参観・引き渡し訓練の様子です。

PTAバレー交流2

画像1
画像2
画像3
 次第に,白熱した試合が展開されました。

 みなさん お疲れが出ませんように。。。

PTAバレー交流1

 休日参観があった午後の時間を使って PTAバレー部の方々と教職員との「PTAバレー交流」をしました。
 
画像1
画像2
画像3

学校だより6月号 訂正のお知らせ

画像1
 先日,配布した「学校だより6月号」の裏面「7月の主な行事について」の中に誤りがありました。以下のように訂正いたします。

 (誤)7月24日(水)夏季休業開始〜8月26日(日)

 (正)7月24日(水)夏季休業開始〜8月25日(日)

 ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。
 学校だより6月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp