京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up51
昨日:76
総数:392727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

みさきの家16

 みさきの家1日目の夜は ナイトハイク。お天気に恵まれたので星空観察ができました。校長先生のスペシャルなレクチャーつきで星空をながめました。京都の街中とは違って ここは夜空が真っ黒で,星がはっきり濃く見えます。北斗七星の柄のカーブを伸ばして「うしかい座」のアルクトゥールス,「おとめ座」のスピカに続く大きな曲線=春の大曲線を見つけました。
画像1
画像2

みさきの家

 本日のHPの更新はこれで終了いたします。
続きは明日に更新予定です。お楽しみに。

みさきの家15

 このきらっきらの笑顔!
画像1

6年 図画工作の学習

画像1画像2
図画工作で「窓辺の花」の絵を描いています。

先週花を描いた絵に今日は風景を描きました。
自分の絵に合う風景を探し,それぞれ自分のお気に入りの場所を探して描きました。
家の重なりやかわら一枚一枚をていねいに描くことができました。
次は花を引き立てるよう背景の色ぬりをしていきます。

みさきの家14

 いただきます!!
とてもおいしいカレーが出来上がりました。野外炊事は大成功。
画像1
画像2
画像3

みさきの家13

 みさきの家では何事も仲間と「協力すること」「責任を分かち合うこと」が大切です。
「自分のため」の食事ですが,それがだんだん「グループの友だちのため」にという気持ちに変わっていく。そんなところがこの3日間で見られたらよいなと思います。
画像1
画像2

みさきの家12

 野外炊事が始まりました。
メニューは子どもたちが大好きな「カレー」です。皮むき器を使ったり包丁を使って野菜を切っています。学校でも練習して今日を迎えていますが,なかなか大変です。それでも「ネコの手!」というと反射的に指をきゅんと曲げてがんばっています。
画像1
画像2

みさきの家11

 所内たんけんをしているところです。地図を頼りに歩いていくと問題がしかけてあり,問題を解きながらまた歩く,いわゆるオリエンテーリングになっています。「地図を読む」ことは4年生にとってたやすいことではありません。また,地図を見ただけでは分からない,ものすごく急な坂道に驚いていることでしょう。いろんな苦労も楽しみながらゴールを目指してほしいと思います。
 それにしても青い空と新緑,そして土の色の美しいことと言ったらありません。
画像1
画像2

みさきの家10

 説明の後 いよいよ出発です。
みさきの家はものすごく広いですよ。グループのメンバーの知恵を集めてうまく所内を回ることができるでしょうか。
画像1
画像2

みさきの家9

 ここは「東屋」。活動の拠点になったり,食事をしたりと頻繁に登場する場所です。
みんなお話する人のほうをしっかり見て,聞いていますね。感心。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp