京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up17
昨日:59
総数:390324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

部活動開講式

画像1画像2
 27日(月),部活動の開講式が行われました。
 4年生から6年生の部活動参加者が体育館に集まり,校長先生や部活動の担当の先生方からのお話を聞きました。
 健康と安全に気を付けて1年間最後までしっかりとやりぬき,十分な成果があげられるといいですね。
 毎週火曜日・・・サッカー・バスケットボール・鼓笛バンド
 毎週金曜日・・・陸上・バレーボール・鼓笛バンド
 第1・3木曜日・・・大正琴

 部活動の予定については,学校だよりや学級だよりを参考にしてください。

今日の中間休み!

画像1
画像2
画像3
 5月27日(月)の中間休みの様子です。5分前には次の授業に備えて移動開始ができていますね。すばらしいです。
 季節外れの暑さに参りそうになりますが,子どもたちは元気にがんばっています。その様子を空から虹が見守ってくれていました。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
今日はスチューデントシティに行ってきました。様々な企業のブースで実際に仕事をし,仕事を通して様々なことを学びました。
最初は何をしていいかわからず戸惑っていた子どもたちも,お客様とのコミュニケーションや,社内での会議などを通して何をすべきかに気づき,自分の考えをもって頑張る様子が見られました。
自分たちの力で何かに取り組むという経験を通して得た学びを,この先も生かしていってほしいと思います。

みさきの家 解散式

画像1画像2
 交通渋滞のため少し到着が遅れましたが,無事に学校に帰ってきました。
 解散式では子どもたちに疲れが見られましたが,みんな達成感に満ちた顔つきでした。本当に2泊3日よく頑張りました。明日からの学校生活での活躍が楽しみです。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。お家で思い出話をゆっくりと聞いてあげてほしいと思います。

5年 理科 メダカの観察

画像1
画像2
画像3
5年生は今,理科の学習でメダカの観察をしています。メダカの雌雄の違いや卵の様子を知ることで,命が生まれる様子を学んでいます。
「メダカの背びれと腹びれがオスとメスでこんなに違うなんて思わなかった!」と,子どもたちは興味津々で水槽の中を覗き込んでいました。
メダカが卵を産んだら,その様子もじっくりと観察してたくさんの気づきを得てほしいと思います。

みさきの家 学校到着時刻が遅れます

 途中渋滞していたため 学校到着は16時半から17時頃になる見込みです。

みさきの家

甲南ICの手前、工事区間で渋滞。ナビでは、1時間後に到着ですが、もうすぐ、甲南SAで休憩します。

みさきの家

 予定通り 鳥羽水族館を出発しました。バスに乗って京都へ帰ります。

みさきの家42

 子どもたちに大人気のアシカショーが始まりました。鳥羽水族館では50年以上の歴史あるショーなのだそうです。
画像1
画像2

みさきの家41

画像1
画像2
 レストランでランチタイムを楽しんでいます。眼下に広がるのは鳥羽湾です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp