京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:72
総数:392974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

みさきの家31

 世界を進歩させていく火よ
 天まで届け,4つの火よ
 今こそ,4つの火を1つにしよう

「自然の火」「挑戦の火」「協力の火」「友情の火」

 これから 子どもたちの進行でキャンプファイヤーが盛り上がります。友情を確かめ合う夜。

 それでは今夜はこのへんで。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

みさきの家30

 薄暗くなった中に燃える炎,山の神の登場です。それは4年生の望みであり,友情です。4人の火の子たちが誓います。
 「わたしたちは 自然を大切にします」
 「わたしたちは むずかしいことにもおそれず,ちょうせんします」
 「わたしたちは 力を合わせ,友だちと協力します」
 「わたしたちは 心を合わせ,友情を大切にします」

山の神から4つの火が授けられました。
画像1
画像2

みさきの家29

 ガッツリ食べています。今夜は,キャンプファイヤーで盛り上がるぞ!!
画像1
画像2

みさきの家28

 夕食です。西日がまぶしい東屋です。
画像1
画像2

みさきの家27

画像1
画像2
 今夜は男子はバンガローで寝ます。寝具の準備をしました。次は,もうそろそろ夕食の準備です。

みさきの家26

 磯観察から戻ってきて ジュースタイム。友だちや先生たちとのおしゃべりでほっこり。
画像1
画像2
画像3

みさきの家25

 潮だまりにいた生き物をたくさん見つけました。ヤドカリ,アカテガ二,サザエ,・・・これはナマコでしょうか?それとも アメフラシ?
観察したら もちろん逃がしてあげます。キャッチ&リリースがお約束です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家24

 只今 磯観察中。今日は「大潮」という干潮時と満潮時の海面の差が大きい日で,磯観察には絶好のコンディションです。ここは磯の丘という浜で,広がる海は太平洋です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家23

 本日の昼食です。このあといよいよ磯観察へ出発です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家22

 まだまだいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp