京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/12
本日:count up46
昨日:59
総数:390353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1・2年生活科 なかよしグループ,よろしくね!

画像1画像2画像3
今日は,1・2年のなかよしグループの顔合わせ。学校探検や社会見学は,このグループで一緒に行動します。最初はお互いにちょっと緊張気味…。でも名刺カードを交換して,じゃんけんゲームをしているうちに,だんだん打ち解けてきました。最後は,二年生からの校歌のプレゼント。
色々な交流を通して,学校探検や社会見学がより楽しみになりました。



学校だより5月号

 26日(金),学校だより5月号を配布いたしました。下記のリンクをクリックしてご覧ください。HPでは,カラーでご覧いただけます。

 学校だより5月号

1年 京都フローラの選手との交流

画像1
画像2
画像3
 23日(火)の朝,日本女子プロ野球リーグの京都フローラより植村美奈子選手と佐々木希選手が1年生の教室に来てくれました。地元の京都のチームが近くのグラウンドでも試合をしているということを実際に選手から教えてもらい,子どもたちも身近な存在に感じたのではないでしょうか。自由帳のプレゼントもいただき,大切に使わせていただきます。
 植村選手,佐々木選手ありがとうございました。頑張ってください!

4月朝会

画像1
画像2
画像3
 22日(月),4月の朝会が行われました。この日は1年生が初めて朝会に参加したということで,全学年が体育館に一堂に会する最初の機会となったのです。どの学年の子どもたちも最後まで真剣に話を聞くことができました。校長先生からは学校教育目標や目指す子ども像について,子どもたちに分かりやすく説明をしていただきました。子どもたちだけでなく,教職員や地域の方々,保護者の皆様と協力し合って目標に向かってともに高め合う集団でありたいですね。

なかよし学習 「4組・5組について」

 22日(月),朝会に引続き,今年度最初の「なかよし学習」が全校児童を対象に行われました。「なかよし学習」とは,本校が行う人権に関わる学習の呼び名で,みんなが仲良くなれる学習をめざしてそう呼んでいます。今日は,通級指導教室の5組と育成学級の4組の紹介をそれぞれの担任の先生からしてもらいました。スライドを使った紹介や実際に児童の紹介などもあり,子どもたちは理解を深めている様子でした。1年生にとっては聞きなれない名前かもしれませんが,友だちとの交流などを通じて理解を深めていくことでしょう。
 今後も参観授業などで積極的に「なかよし学習」を公開していく予定です。機会がありましたら,是非ご参観ください。
画像1画像2

4・5・6年 授業参観

画像1画像2画像3
19日(金),4・5・6年生で授業参観が行われました。5・6年生の算数科の学習では,意欲的に問題解決に向かう姿が見られ,4年生の国語科の学習では,興味をもって漢字の部首について学ぶなど,高学年らしく真剣に学習に取り組み,学びを深めていました。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

6年 外国語の学習

画像1画像2
外国語では「This is ME!」という自己紹介の学習がスタートしました。

一回目の学習は先生の自己紹介を聞いて,先生の好きなものを知りました。
5年生までに学習した表現を思い出しながら,聞き取ることができました。
単元の最後には自分の自己紹介が英語でできるようにこれからいろいろな表現を練習していきます。

平成30年度学校評価結果等

平成30年度の学校評価の結果を掲載しました。ページ右下の学校評価または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成30年度学校評価1
平成30年度学校評価2

1・2・3年・4組 授業参観

画像1画像2画像3
 18日(木),1・2・3年生と4組で授業参観が行われました。1年生にとっては初めての授業参観ということで緊張したかもしれませんね。教室をのぞいてみると,どのクラスも生き生きと授業に取り組んでいる姿が見られました。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

教育課程説明会

画像1
 18日(木),参観授業・懇談会に先立ちまして,教育課程説明会を行いました。たくさんの保護者の方々にお集まりいただきました。学校長からの説明を聞く保護者の方々の姿から熱心さが伝わってくるとともに,本校に寄せる期待の大きさも感じることができました。ありがとうございました。
 明日19日(金)も同様の内容で行います。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp