京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:85
総数:391575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年 幼稚園の先生がやってきた!

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,伏見住吉幼稚園の先生が来てくれました。幼稚園の先生との遊びも今週で3回目を迎えました。
 今日の遊びは「ねずみこぞう」です。楽しい歌に合わせて身体を動かし,次々にねずみこぞう(鬼役の子)が増えていく遊びです。次は誰がタッチされるのかな?最後まで残れるかな?とワクワク・ドキドキしながら,楽しんでいました。
 次回は,どんな遊びを教えてもらえるのか楽しみですね。

学校図書館ビフォーアフター

 学校図書館のフローリング工事が完了しました。5月8日の開館を目指して,これから書架や本を移動させ,新しい学校図書館に生まれ変わります。
 新しい学校図書館を利用して,子どもたちの読書活動が広がることや図書館活用の学習が充実することを願っています。

画像1画像2

5年 外国語

画像1画像2画像3
今日は外国語の学習をしました。
円滑な小中接続を進めるために,5年生では,週に1度,伏見中学校より又吉和代先生に来ていただいて学習をしています。

チャンツやビンゴゲームをしたり,お互いの好きな色をたずねたりと,盛りだくさんの内容で,子どもたちも積極的に活動していました。

来週の学習も楽しみです!!

1年・6年 清掃活動

画像1画像2画像3
 6年生が1年生の教室の掃除を手伝っています。みんなできれいな小学校にしていきたいですね。

2年 1年生と顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 4月24日(火)に1年生とグループの顔合わせを行いました。活動内容は,自己紹介,ダンス,さらに2年生からのアサガオの種のプレゼント渡しです。2年生はお兄さん,お姉さんになって,1年生を送り迎えしたり,声かけしたりしている姿に大きな成長を感じました。このグループで学校探検に行ったり,社会見学の際に一緒にお弁当を食べたりします。引き続き積極的に,楽しく活動に取り組んでいってほしいと思います。

1年・6年 給食当番

画像1
画像2
画像3
 1年生が給食当番の仕事に慣れるまでの間,6年生のお姉さんお兄さんがお手伝いをします。
6年生は当番の1年生一人一人に付き,エプロンを着るところから,給食の運搬,配膳に至るまでお手伝いをしてくれました。
 またそうじ時間においても,6年生が1年生の教室のそうじをお手伝いに行っています。
1年生は6年生の姿をお手本にして,学校生活の中のいろいろなことを学んでいきます。
6年生は1年生のお手伝いを通して,最高学年としての自覚を少しずつもち始めています。

なかよし学習

画像1画像2画像3
 23日(月),朝会が行われました。内容は,「なかよし学習 4組・5組について」です。「なかよし学習」とは,本校の人権学習の名称です。学校長のお話のあと,4組・5組担任による各学級の説明がありました。
 人にはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。だから,自分にあったやり方やペースで学習を進めていきます。それは,4組・5組児童に限らず,みんな同じです。伏見住吉小学校のみんなが明るく元気に楽しく学校生活が送れるように,今日もみんなで頑張っています。

休み時間の様子

画像1
画像2
晴天で気候もよく,子どもたちは元気に遊んでいます。

休み時間になると聞こえてくる,子どもたちの楽しそうな声は,聞いていると大人も元気が湧いてきますね。

これから夏に向けて暑くなってきますが,体をしっかり動かして体力をつけていきましょう。

教育課程説明会

画像1
 19日(木),昨日に引続き教育課程説明会が行われました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。配布いたしました資料につきましては,参加されなかった方にはお子たちを通じてお渡しする予定です。

2年 授業参観の様子から

画像1画像2画像3
 進級して初めての授業参観がありました。国語科の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。短い練習期間でしたが,どのグループも熱心に練習に取り組んできました。声の大きさを工夫したり,動作を入れたりして,とてもほほえましい様子が見られました。おうちでも音読練習に付き合っていただき,たいへん励みになりました。
 本番では,たくさんの参観者に緊張していましたが,練習の成果を発揮できたと思います。授業後の学級懇談会にも,多数出席していただき,学校生活のこと,家庭での生活のこといろいろなお話ができました。
 授業参観,懇談会 どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp