京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:157
総数:391528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

部活動 「鼓笛バンド部」

 今日は運動会でのマーチングの発表に向けて,体育館で足踏みを揃えたり,隊列を変えたりする練習を行いました。
 練習の様子を見ていると,本番の発表がとても楽しみになりました。
 がんばれ鼓笛バンド部!
画像1
画像2
画像3

少年補導主催ミニキャンプにたくさんの子どもたちが参加しています。

 7月28日(土)に伏見少年補導委員会住吉支部主催のミニキャンプが学校で行われています。3年生以上の子どもたちがたくさん参加しています。
 ホットドックの昼食やゲームを楽しんでいます。この後,カレーライスの夕食をつくって食べたり,お風呂屋さんにもみんなで行ったりします。
 台風が近づいていますが,今のところ予定通りに活動しています。キャンプファイヤーまで天候がもってくれることを祈っています。
 少年補導委員会住吉支部,地域諸団体,PTA,地域の方々など,たくさんの方にお世話になっています。ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

3年 盛夏

画像1
画像2
画像3
 種から世話を続けてきたヒマワリとホウセンカが,暑さに負けず成長しています。
 ヒマワリは,子どもの身長を超え,茎が太くなり,花が咲いています。
 持ち帰ったオクラには,何か変化がありましたか。
 このあと,どのように育っていくか,観察を続けてみましょう。

ぐんぐんタイムが終わりました 【5年】

画像1画像2
今日で,ぐんぐんタイムが終わりました。
みんながいなくなった後の教室は,シーンと静まり返っています。

夏休み明けには,ジョイントプログラムのテストがあります。
1学期の振り返りを,しっかりとしておきましょう。

暑い日が続きますが,体調と安全に十分に気を付けて,8月27日(月)には一回りも二回りも成長した元気な姿を見せてくれることを待っています。

楽しい夏休みを過ごしてください。

6年 水泳記録会

25日(水)に,アクアリーナで水泳記録会がありました。
本校の子どもたちは,50mクロール・50m平泳ぎ・200mクロールリレー・200m混合リレーに出場しました。
どの子も,自分の力を出し切ってしっかり泳いでいたと思います。
そして!200mクロールリレー女子の部…見事4位に入賞しました!
本当によく頑張りました!
6年生としての水泳学習が終わりましたが,これからも水泳に親しむことを忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 ぐんぐん学習

画像1画像2
 夏休みに入り,暑い日が続いていますが,ぐんぐん学習に朝からたくさんの子どもたちが来ていました。残念ながら,プール学習は中止になってしまいましたが,友達や先生と一緒に楽しく夏休みの宿題を進めています。「残り2日も毎日来る!」と言っている子もたくさんいました。
 夏休みの宿題で分からないところを相談するよい機会でもありますので,残り2日間も是非参加してほしいと思います。

水泳指導中止,ぐんぐんタイム・部活動の予定変更

 連日,記録的な猛暑日が続いております。気象庁の予報では,今週中も35度以上の気温になり,熱中症等に十分注意が必要だとのことです。
そのため,児童の健康及び安全を考慮し,夏季休業中における予定の変更を行います。

・ぐんぐんタイム・・・全学年 9:00〜10:00
・水泳指導・・・午前・午後ともに中止
・部活動・・・
 バレー 中止
 6年大文字 26日(木),27日(金)8:00〜8:30室内で行う
 鼓笛バンド 25日(水),26日(木),27日(金)10:00〜12:00 
30日(月),31日(火),1日(水),2日(木)9:30〜11:30
 バスケ 30日(月),1日(水)8:40〜10:30

 何卒,ご理解,ご協力いただきますようよろしくお願い致します。

レインボースターズ 発表!

画像1画像2
 鼓笛バンド部「レインボースターズ」は,今年から始めた部員も経験者も一緒に練習をがんばってきました。23日の終業式終了後に,全校児童の前で,堂々と発表をしました。
 「大脱走」「さんぼ」の2曲を演奏しました。いよいよ夏休みに入ります。この夏休みの部活動では,運動会に向けてマーチングの練習も始まります。体調管理をしっかりしながら,次の目標に向けてがんばっていきましょう。

2年 1学期終了

画像1
画像2
画像3
7月23日(月)に,1学期終業式がありました。終業式では,校長先生のお話,鼓笛バンド部の演奏,各クラスの1学期に頑張ったことの発表がありました。暑い中ではありましたが,きちんとした姿勢でしっかりとお話や演奏を聞くことができました。また,教室では,2年生になって,初めての通知票渡しもありました。子どもたちにとってとても楽しみにしていた夏休みの始まりです。安全や体調管理に気をつけて,楽しい夏休みにして欲しいと思います。そして,1学期で苦手だった学習をこの長い夏休み期間に復習して欲しいと思います。夏休みの課外学習やプール学習が明日から始まります。是非参加して下さいね。

1年 お楽しみ会をしたよ

画像1画像2
 今日で1学期が終わりました。1年生の中には,人生で初めての夏休みを迎える人も多いことでしょう。
 1学期最後の日ということで,お楽しみ会をしました。クラスみんなでゲームをしたり,ダンスをしたりしました。出し物を披露してくれた人もいました。誕生月の友達に,お誕生日カードもプレゼントし,とっても楽しいお楽しみ会になりました。
 夏休みは,たくさん学習し,たくさん遊び,元気いっぱいに過ごしましょう。2学期にまたみんなに会えるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp