京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up68
昨日:77
総数:260563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活を送り病気に負けない体づくりを!

4年 河川レンジャー

河川レンジャーの活動に行ってきました。
十石舟に乗ってみなと広場まで行き,資料館の見学をしました。
十石舟からの景色は素晴らしく,「きれい!」「気持ちがいい。」「絶景だ!!」などの声が次々とあがっていました。
そして,河川レンジャーの方にインタビューをさせていただきました。河川レンジャーの方々は,伏見の歴史や美しい風景を次の世代につなげるために川を美しくしているということが分かりました。
暑い中ではありましたが,最後に皆でゴミ拾いをしながら帰路につきました。これからも,皆で美しい伏見を守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動♪

画像1画像2
 1年生も先週のチャレンジタイムの時間から,毎週水曜日だけ外国語活動をしています。初めて聞く歌や英語に,すごく興味をもっている様子でした。可愛い映像を見ながら,歌に合わせて英語を声に出したり,身体を動かしたりして楽しんでいます。子どもたちは「来週も楽しみ」「毎日やりたい」という声が出るほど,大喜びでした。これから,たくさんの英語の歌やダンスをしていきますので楽しみにしていてくださいね。

1年 栄養指導 朝ごはんパワー

 栄養教諭の高岡先生から,朝ごはんについての授業をしていただきました。朝ごはんを少ししか食べないとどんな1日になるのかや,朝ごはんを食べるとどんなパワーに繋がるのかを教えてもらいました。最後には,「朝ごはんパワー」のカードももらって大喜び。これからも朝ごはんを食べることを大切にして,元気よく過ごしていきたいですね。
画像1
画像2

3年 待ちに待った水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は朝からそわそわしていた子どもたち。「今日はプール入れるよね」「チェックカード持ってきたよ」など話題は水泳学習のことばかり。お天気の良い中,3年生が心待ちにしていた水泳学習が始まりました。まずは水慣れをして,少し泳ぐ練習をしました。伏し浮きやバタ足など昨年より上手になった子がたくさんいました。最後はどれぐらい泳げるか検定をしました。水泳学習が終わりの日には,今日の検定より少しでも長く泳げるようになっているといいですね。これから頑張って練習しましょう!

4年 国語科「新聞を作ろう」

4年生は,国語科の学習で新聞作りをしています。
取材では,先生方や調理員さんにインタビューをしたり,クラスのみんなにアンケートをとったり,図書館の本で調べたりしました。
現在は,その内容をもとに記事作りに励んでいます。読み手に伝わりやすい新聞になるように,言葉に気をつけながら記事を書いています!
画像1
画像2
画像3

5年 国語科の学習

画像1画像2
国語科「本は友達」の学習で本の帯を作りました。

初めはみんな教科書の「千年の釘にいどむ」で本の帯作りをし,本の帯がどのようなものかを学びました。その後,学校の図書館で借りた自分のおすすめの本で帯を作りました。興味を引くキャッチコピーを考えたり,絵の描き方を工夫したり,素敵な帯が完成しました。完成した帯は学校の図書館にも掲示しています。

6年 修学旅行 お買いもの

 淡路ハイウェイオアシスで買い物中です。3時15分にここを出発し,学校に向かいます。
画像1
画像2

6年 修学旅行 昼食

 こんぴら参りを無事に終え,自分たちで作ったうどんを食べています。とってもおいしいです。
 昼食後は,帰路につきます。
画像1画像2画像3

6年 修学旅行 こんぴら参り

 とても暑い中ですが,休憩をしながら頑張って頂上を目指します。
画像1
画像2

6年 修学旅行 うどん作り体験2

画像1
画像2
画像3
 音楽に合わせてジャンプしてうどんを踏んでいます。みんな大盛り上がりです。お昼に食べる用やお土産用のうどんを作りました。どんな味がするのか,早く食べたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp