京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:157
総数:391499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 外国語「ALPHABET」

 普段は5,6年生の指導をされているルーニー先生が,3年生の授業に来てくださいました。
 映像を見てアルファベットを探したり,「♪A・B・C・D・E・F・G〜」と歌ったり,Aから順に並べ替えをしたりして,大文字の形や読み方に親しみました。
画像1
画像2
画像3

住吉こども110番のいえウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 1日(木),住吉安心・安全まちづくり協議会主催の「住吉こども110番のいえウォークラリー」が行われました。

 伏見住吉小学校校区にある「住吉こども110番のいえ」を知り,交流を深めるとともに,交通安全に気を付けて歩く練習を目的としています。さらに,緊急時に助けを求める練習も行い,いざというときに備えることも学びました。
 6年生のリーダーを中心に,フレンドリーグループの仲間と協力してチェックポイントを回った子どもたち。校区内にある「住吉こども110番のいえ」について理解を深めることができました。

 最後になりましたが,住吉安心・安全まちづくり協議会の方々をはじめ,ご協力いただいた各団体の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年 算数科の学習

画像1画像2
算数科で「平均とその利用」の学習をしています。

今日は今までの学習を活かして自分の歩幅を求め,身の回りのおよその距離を求める学習をしました。
まずは10歩分の距離の平均を求め,その後自分の歩幅を求めます。
意識せずに普段通りに歩くのはなかなか難しいようでした。

その後,校舎の横の長さなどの歩幅を数え,およその距離を求めることができました。

お店たんけん 生活科 2年

画像1画像2
1学期に校区たんけんを行って,『すみよしの町』のお気に入りを見つけました。
そして,2学期の生活科ではそれぞれが行ってみたいお店に分かれて,活動をしています。
質問を考えたり,インタビューの練習をしたりして,いよいよ今日がお店たんけんの当日を迎えました。多くの保護者にもお手伝いいただき,各グループが校区に飛び出しました。
今後は,聞き取りメモを整理しながら,新聞にまとめ,グループで交流していきたいと思います。とっても張り切っていた子どもたち。おうちでも感想を聞いてみてくださいね。

6年 祝!大文字駅伝大会出場決定!!!

画像1
画像2
画像3
 30日(火)向島南小にて伏見西支部駅伝大会及び大文字駅伝大会予選会がありました。選手の子どもたちは,本当に一生懸命全力を尽くして走りました。
 最後まであきらめずにタスキを繋ぎ続け,3位という大健闘をしてくれました。個人走でも男子は5位と7位,女子は8位と11位でした。
 この結果,伏見住吉小学校は,大文字駅伝大会予選会伏見西支部代表として出場する権利を獲得しました。
 6月から6年生一丸となって始めた駅伝の練習の成果が,十二分に発揮されたと感じます。ここからまた,2月10日(日)の大文字駅伝大会本戦に向けて練習を重ねていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,誠にありがとうございました。本戦に向けて今後も引き続き,応援・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

今週は読書週間です!

画像1
 10月29日(月)から11月2日(金)は校内読書週間です。

 今日の中間休みの図書館の様子をのぞいてみると,たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。図書委員会の子どもたちも大忙しといった感じです。

 読書週間の主な取組は以下の通りです。

 イベント1 お話の絵の本,貸出スタート
 イベント2 図書委員会による読み聞かせ
 イベント3 5冊賞・10冊賞
 イベント4 図書館クイズ・しおりプレゼント

 教室では,もらったしおりをうれしそうに眺めている児童の姿を見かけました。
 せっかくの機会です。ご家庭でも読書の秋をご家族で堪能してください。

住吉こども110番のいえウォークラリーに向けて!

画像1画像2画像3
 今日,11月1日(木)に行う「住吉こども110番のいえウォークラリー」の事前学習が行われました。グループごとに決められたチェックポイントの回る順番を決めたり,緊急時に助けを求める練習をする役を決めたりしました。はじめは恥ずかしがって大きな声が出ていなかった子も,仲間からアドバイスをもらいながら練習をし,だんだん上手になっていきました。
 本番は,たくさんの方々のご協力をいただきます。よろしくお願いします。

4年生 「自転車教室」

25日(木),学校運営協議会(安らぎを守る委員会)主催の自転車教室が,伏見警察署の協力のもと4年生を対象に行われました。
筆記試験や実技試験を通して自転車の正しい乗り方,道路での決まりについて学びました。
実技試験でのジグザグ走行やゆっくり走行は特に難しかったようで,自分の運転技術を見直すいいきっかけになったのではないかと思います。
今日学習したことを普段の生活にいかし,安全に自転車を運転できるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科の学習の様子

画像1画像2
国語科「大造じいさんとガン」の学習で作成した魅力カードを交流しました。

自分の感じた魅力について紹介した後,その魅力を一番感じた場面を音読します。
大造じいさんの人物像や残雪と大造じいさんの関わりについて書いている人が多かったです。
音読の仕方もより魅力が伝わるように話す速さを変えたり,声の大きさを変えたり工夫していました。

6年 陸上記録会

21日(日)に,陸上記録会が行われました。
本校からも,10名の児童が出場しました。
100m走,リレー,走り高跳び,ソフトボール投げ,それぞれの場面で頑張っていました。
広々としたグラウンドで,思い切り力を出せたのではないかと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp