京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up7
昨日:82
総数:258175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)〜20日(金)個人懇談会 よろしくお願いします

お店たんけん 生活科 2年

画像1画像2
1学期に校区たんけんを行って,『すみよしの町』のお気に入りを見つけました。
そして,2学期の生活科ではそれぞれが行ってみたいお店に分かれて,活動をしています。
質問を考えたり,インタビューの練習をしたりして,いよいよ今日がお店たんけんの当日を迎えました。多くの保護者にもお手伝いいただき,各グループが校区に飛び出しました。
今後は,聞き取りメモを整理しながら,新聞にまとめ,グループで交流していきたいと思います。とっても張り切っていた子どもたち。おうちでも感想を聞いてみてくださいね。

6年 祝!大文字駅伝大会出場決定!!!

画像1
画像2
画像3
 30日(火)向島南小にて伏見西支部駅伝大会及び大文字駅伝大会予選会がありました。選手の子どもたちは,本当に一生懸命全力を尽くして走りました。
 最後まであきらめずにタスキを繋ぎ続け,3位という大健闘をしてくれました。個人走でも男子は5位と7位,女子は8位と11位でした。
 この結果,伏見住吉小学校は,大文字駅伝大会予選会伏見西支部代表として出場する権利を獲得しました。
 6月から6年生一丸となって始めた駅伝の練習の成果が,十二分に発揮されたと感じます。ここからまた,2月10日(日)の大文字駅伝大会本戦に向けて練習を重ねていきたいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様,誠にありがとうございました。本戦に向けて今後も引き続き,応援・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

今週は読書週間です!

画像1
 10月29日(月)から11月2日(金)は校内読書週間です。

 今日の中間休みの図書館の様子をのぞいてみると,たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。図書委員会の子どもたちも大忙しといった感じです。

 読書週間の主な取組は以下の通りです。

 イベント1 お話の絵の本,貸出スタート
 イベント2 図書委員会による読み聞かせ
 イベント3 5冊賞・10冊賞
 イベント4 図書館クイズ・しおりプレゼント

 教室では,もらったしおりをうれしそうに眺めている児童の姿を見かけました。
 せっかくの機会です。ご家庭でも読書の秋をご家族で堪能してください。

住吉こども110番のいえウォークラリーに向けて!

画像1画像2画像3
 今日,11月1日(木)に行う「住吉こども110番のいえウォークラリー」の事前学習が行われました。グループごとに決められたチェックポイントの回る順番を決めたり,緊急時に助けを求める練習をする役を決めたりしました。はじめは恥ずかしがって大きな声が出ていなかった子も,仲間からアドバイスをもらいながら練習をし,だんだん上手になっていきました。
 本番は,たくさんの方々のご協力をいただきます。よろしくお願いします。

4年生 「自転車教室」

25日(木),学校運営協議会(安らぎを守る委員会)主催の自転車教室が,伏見警察署の協力のもと4年生を対象に行われました。
筆記試験や実技試験を通して自転車の正しい乗り方,道路での決まりについて学びました。
実技試験でのジグザグ走行やゆっくり走行は特に難しかったようで,自分の運転技術を見直すいいきっかけになったのではないかと思います。
今日学習したことを普段の生活にいかし,安全に自転車を運転できるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科の学習の様子

画像1画像2
国語科「大造じいさんとガン」の学習で作成した魅力カードを交流しました。

自分の感じた魅力について紹介した後,その魅力を一番感じた場面を音読します。
大造じいさんの人物像や残雪と大造じいさんの関わりについて書いている人が多かったです。
音読の仕方もより魅力が伝わるように話す速さを変えたり,声の大きさを変えたり工夫していました。

6年 陸上記録会

21日(日)に,陸上記録会が行われました。
本校からも,10名の児童が出場しました。
100m走,リレー,走り高跳び,ソフトボール投げ,それぞれの場面で頑張っていました。
広々としたグラウンドで,思い切り力を出せたのではないかと思います。
画像1
画像2

2年 いもほりをしました

画像1画像2
生活科の学習で育てていたサツマイモの収穫をしました。
順番に交代しながら少しずつほり進め,協力しておいもをほりだすことができました。
大きなおいもが出てきたときには歓声が上がり,笑顔で喜ぶ様子が見られました。
いもほりの後は収穫したおいもやつるなどを観察し,記録しました。11月にはおいもパーティーをする予定です。みんなでおいしくいただきたいと思います。

6年 CSS

画像1画像2画像3
 6年生がCSSに取り組みました。CSSとは,「クラスルームソーシャルスキル」の略です。本校では年間3回のCSSを位置づけており,学習の中で対人関係における具体的な知識やコツを学びます
 今日のテーマは,「こんなときどうする〜どうやって伝える〜」です。様々な場面を想定し,子どもたちが実際に役割を演じながら知識やコツを獲得していきました。実生活においても,相手を思いやりながら,自分の気持ちを上手に伝えられるようになることを願っています。

みんな元気に遊んでいます2

画像1
画像2
 放課後の運動場です。
 休み時間に比べると遊んでいる子どもたちの数は少ないですが,広々と運動場を使って楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp