京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:78
総数:392947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1学期終業式 2

画像1
画像2
画像3
教室に戻った後は,各学年の代表者が,1学期のふり返りを放送にて発表しました。

代表の児童たちは,緊張しながらも,元気よくはきはきと発表ができました。
教室の児童たちも,モニターに映し出された学年目標を見ながら,放送を真剣に聞いていました。

どの学年も自分たちの1学期をしっかりふり返れました。

長い夏休みが始まります。元気に楽しく過ごしましょう。

1学期終業式 1

画像1
画像2
本日は1学期の終業式を行いました。

校長先生からは,夏休み中の過ごし方について学習や生活面でのお話がありました。
最後は,鼓笛部のすばらしい演奏で締めくくられました。
暑いため短時間の終業式となりましたが,子どもたちもよく集中し,凝縮された式となりました。

1年 おおきなかぶ

画像1
画像2
 今日は,国語科の1学期のまとめとして,「おおきなかぶ」の劇をしました。子どもたちは,手作りのお面をつけて,昨日のリハーサルから張り切っていました。そして,グループでセリフや動きの練習を頑張った成果を本番で出し切ることができていました。発表の後は,他のグループのよいところもたくさん見つけられて,楽しい発表会になりました。
 あと1日学校へ来たら,楽しみにしていた夏休みがやってきますね。1学期の振り返りをしっかりとして,よい夏休みを迎えましょう。

2年 1学期最後のプール

画像1画像2
 今日は1学期最後のプールの授業でした。とても暑い日だったのでみんな水の中で気持ち良く活動をすることができました。
 2年生のプールでは色々な浮き方を練習しました。今日は上手に大文字浮きをすることができていました。最後には,全員で「かもつれっしゃ」の遊びをしました。水に触れる楽しさを感じながら良い時間を過ごせたのではないかと思います。

1年 生活科「なつだ,とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 今日もとっても暑い日でした。1年生は,生活科の時間にマヨネーズやケチャップの空き容器を使って,運動場で水遊びをしました。みんなで水の飛ばしっこ競争をしたり,地面に水で絵を描いたり,楽しんでいました。「どうしたら遠くまで飛ぶかな」「高く飛ばすには体も使って勢いをつけてみよう」など,色々工夫しながら,それぞれが元気いっぱい遊んでいました。また,夏休みにも今日の生活科を思い出して,遊んでみてくださいね。

2年 にじいろの魚 絵の具を使って

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に,絵の具を使っていろいろな色を作って,魚に色をつけました。初めてパレットや筆洗(ひっせん)を使っての絵の具の学習でした。
 まずは,パレットのお部屋に絵の具を取り,広場で思い思いの色を作り,筆にとって塗っていきました。一人ひとり 素敵な「にじいろの魚」に仕上がりました。

1年 幼稚園との交流をしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,伏見住吉幼稚園の年長の子たちが1年生のところへ遊びに来てくれました。先日は,幼稚園の苗屋さんに招待してもらったので,そのお礼に苗の様子を一緒に見に行きました。
 初めに教室で会った時には,幼稚園の子どもたちも1年生も緊張している様子でしたが,一緒に七夕の歌を歌ったり,自己紹介をして名前を覚えたりしていくうちに,すっかり打ち解けていきました。自分の座席を幼稚園の子に優しく譲ってあげたり,幼稚園の子の歩く速さに合わせてゆっくり歩いてあげたりするなど,お兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。
 1時間という短い時間ではありましたが,自分のグループに来てくれた子の名前もしっかり覚えて,最後まで「また来てねー!」と別れを惜しんでいました。

PTA合同掃除

画像1
画像2
画像3
 10日(火),PTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,暑さにも負けず一生懸命取り組んで下さる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

学校運営協議会

画像1画像2画像3
 10日(火),平成30年度の学校運営協議会がもたれました。
 家庭・地域・学識経験者など,幅広い分野の方々に委員として学校運営についての意見や承認,そしてボランティア参画していただいています。今後も,よりよい学校教育活動めざして取組を進めていただきます。

3年 国語科 本を使って調べよう

画像1
画像2
画像3
国語科の「本を使って調べよう」の学習で,図書館司書の濱田先生が教室に来てくださいました。今回は図鑑や百科事典の使い方について教えてもらいました。最初は図鑑や辞典のひき方を確認し,クイズの答えを探すミッションを行いました。「ミッション」と聞くととても楽しんで百科事典をひき,答えが見つかると大喜びの子どもたち。最後は自分の調べたクイズを教室のみんなに出すクイズ大会をしました。これからもたくさん使って,良さに気づいてくれるといいなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp