京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up21
昨日:69
総数:393128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

フレンドリー活動

画像1
画像2
画像3
今年度最初のフレンドリー活動がありました。

各グループで顔合わせと自己紹介をおこない,運動会のフレンドリー種目について話し合いました。6年生のリーダーが中心となり,グループの意見を1つにまとめていました。話し合いが早く終わった教室では,6年生がゲームでほかの学年を盛り上げていました。

グループメンバーの顔と名前をしっかり憶え,これから1年間仲良く活動していきましょう。



2年 低水位 水あそび

 1,2時間目 薄日がさす中,2年生は今年度初めてのプール学習を行いました。
 少し肌寒いものの,待望のプールに子供たちの歓声が響きました。子供たちの膝までもない水位のため,安心して水慣れができました。
 顔を洗ったり,頭から水をかけたり,プール1周も行いました。この水位ならではの
『ワニさん泳ぎ』は,1年生のころを思い出して喜んで行っていました。
 2年生の水あそびでは,水に慣れる遊び・もぐる遊びを楽しく行いながら,浮く・進む遊びに進めていきたいと思います。安全に気をつけながら,この夏のプール学習を進めていきます。

画像1画像2

明日は通常授業です。

 明日は,通常通り授業があります。いつもと同じように集団登校してください。
 尚,桝屋町 西来寺前を通る登校班はお寺の前ではなく,路側帯のない西側を通るようにしてください。安全に気をつけて登校してください。
 保護者の皆様,地域の皆様,本日はいろいろとご協力ありがとうございました。

通学路周辺の安全確認についてのお願い。

 「引き渡し」のご協力ありがとうございました。
 午後から,教職員が通学路周辺の安全確認に行く予定です。保護者の皆様,地域の皆様がお気づきになったこの地震による通学路付近の危険と思われる箇所がありましたら,学校までお知らせいただけますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業による引き渡しについて

 9:30〜より,体育館で引き渡しを行います。お迎えをよろしくお願いします。

臨時休業

 6月18日(月)本日は臨時休業となりました。
 登校している児童については,学校待機になっていますので,保護者の方々にお迎えに来ていただく必要があります。学校にて引き渡しを行います。

1年 幼稚園のお友達が来たよ

画像1画像2
 今日のお昼に,1年生の教室へ伏見住吉幼稚園のお友達が来てくれました。今度,20日に幼稚園で「おはなの なえやさん」があるので,そのお誘いに来てくれたのです。
 1年生たちは,幼稚園の子どもたちの訪問に驚いていましたが,来週も楽しいことがあるのだと知ると大喜び。来週は,1年生みんなで「おはなの なえやさん」に是非行きたいと思います。楽しみですね。

2年 第一回町探検

画像1画像2
 14日(木)に第1回町探検に行きました。好きな人や場所を見つけながら,安全に気を付けて校区を回ることができました。普段,何気なく歩いている道でも,よくよく見ながら歩いているといろいろな発見があり,子どもたちも楽しんでいました。また,町の人に会った時には,元気いっぱいのあいさつをすることができ,気持ちがよかったです。町探検を通して,自分たちの町をもっともっと好きになって欲しいと思います。次の探検も楽しみですね。

3年 理科 畑作り

 種から育てたオクラ・ヒマワリ・ホウセンカの苗が,大きく育ってきました。
 そろそろ,植え替えの時期。そこで,みんなで畑作り。
 パワフルな3年生のおかげで,あっという間にきれいになりました。
 最後に飲んだお茶は,最高の味でした。
画像1
画像2
画像3

体育の学習の様子から 2年

暑くなりましたが,体育科の学習に,張り切って取り組んでいます。
体育館での「マット遊び」では,とび前転,側転など新しい技に挑戦しました。
現在は,運動場での「パスゲーム」に熱中しています。
チームも決まり,チームで協力して,準備,練習,試合と進めています。パスを大切にして,作戦を立てながらシュートをねらって,コート狭しと走り回っています。勝敗にこだわらず,楽しく進められたらと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp