京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:157
総数:391544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

3年 体育 50m走

画像1
画像2
画像3
体育の学習で50m走のタイムを測りました。学習の仕方もしっかりわかり,スムーズに並んだり走ったりできる3年生。とても頼もしくなりました。タイムを測った後は運動場で体を動かしてみんなで遊びました。みんなでなかよく遊んでいる姿に成長を感じました!

教育課程説明会

画像1
 18日(水),教育課程説明会が行われました。学校長が本校教育の取組や今後の予定などを説明しました。
 明日,19日(木)も行います。参観授業の前に是非お越しください。

 場 所  ふれあいサロン
 時 間  13時〜13時45分

学校教育方針

学校評価結果等

4年 学年集会

4年生では,水曜日に学年集会を行いました。
学年目標を「FOR ALL」とし,みんなのために行動できる人になってほしいと考えています。
しっかり話を聞く姿勢にこの先の学校生活がとても楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

1年 「幼稚園の先生がやってきた!」

画像1画像2
 今日の朝読書の時間に,伏見住吉幼稚園の先生が来てくれました。幼稚園の先生は,「ピコピコテレパシー」という遊びを教えてくれました。みんなでテレパシーを送って,おいしいものか食べられないものかを当てるゲームです。最初は恥ずかしながらも,正解するたびに嬉しそうにしている姿や,手を使って大きく○と×をつくる姿が見られました。活動の終わりには,「もっとやりたい!」という声がたくさんあがっていました。
 4月から5月にかけて,何度か幼稚園の先生が楽しい活動を用意して,1年生の教室へ来てくれる予定です。次はどんな楽しい活動が待っているか,楽しみですね。

5年 学年集会

画像1画像2
学年集会をし,学年目標やルールの確認をしました。

4年生の頃と比べて,話の聞き方がすごく上手になりました。

5年生の学年目標は「高め合う集団 5年生!!〜学び合い,助け合い,認め合い〜」です。
高学年としての自覚をもち,下級生のお手本となれるよう頑張りましょう。

【1年】はじめて かいた なまえ

 入学してから3日が経ちました。毎日,仲良く楽しく学習しています。
 今日は,国語科の時間に,自分の名前を書きました。小学校に入って初めて書く名前です。一人一人が集中して取り組み,大きくのびのびと書くことができていました。名前の周りに色塗りをしたり絵を描いたりもして,素敵な名前カードを完成させていました。
 今日書いた名前のカードは,来週の参観日に教室に掲示しますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年 学年集会

画像1画像2
 学年集会を行いました。学年集会では,各行事の見通しを伝えたり,学年目標の発表をしたりしました。

 学年目標は「桜」にしました。6年生は卒業という大きな目標があります。3月の桜が咲き始める卒業式をみんなが笑顔で迎えられえるように,一つ一つの行事や取組を大切にしていきたいという想いを,学年目標の「桜」という言葉に込めました。6年生は修学旅行や運動会や学習発表会,また大文字駅伝への取組など行事も学習も盛り沢山です。
 また6年生は伏見住吉小学校をリードする最高学年です。学習はもちろん,学校での過ごし方やあいさつなどの生活態度も下級生のお手本となるような姿を目指していきたいと思います。
 今年度は,昨年度の担任が3人とも持ち上がりました。より一層,子どもたちに寄り添い,思いを受け止めていねいに,時に厳しく関わっていきます。1年間よろしくお願いします。

新年度がスタートしました。

画像1画像2画像3
 4月9日から新年度がスタートしました。入学式では,2年生は,たくさん練習したお迎えの言葉を元気いっぱいに言うことができました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏もばっちりでした。
 担任発表やクラス発表もあり,新しい環境に緊張している面持ちでした。これから,新しい仲間と楽しい学校生活を送れるように手と手を取り合い,頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp