京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/12
本日:count up57
昨日:110
総数:263343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市小学校「大文字駅伝」大会 たくさんの応援ありがとうございました

3年 算数科 重さ「1kgはどのくらい」

画像1
画像2
画像3
算数科の重さの学習で,1kgの重さの量感をつかむ学習をしました。運動場の砂場にはかりを持っていき,自分が1kgはこれくらいと思う量の砂を袋に入れ,実際に測ってみました。初めは砂の重さが重すぎたり,軽すぎたりした子どもたちですが,学習の最後には1kgはだいたいこのくらいという量感をつかんでいました。

4年 呉竹総合支援学校のお友だち

 11月30日(金)に,呉竹総合支援学校のお友だちとの交流会をしました。子どもたちは1年生の時から毎年交流の機会をもち,運動会でも一緒に演技をしたこともあり,交流の日を楽しみにしていました。
 今回の交流では,グループに分かれて合奏,大型絵本の読み聞かせ,手遊び,ダンスの出し物をしました。交流を重ねるごとに距離をちぢめている子どもたちです。一緒に楽しい時間を過ごし,互いを理解し合うことの大切さを改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

12月朝会

画像1
画像2
画像3
 3日(月),12月の朝会を行いました。
 校長先生から,運動会や学習発表会のふり返りをしていただき,子どもたちには「一生懸命取り組む」「なかまと協力する」「しっかり見て感じ取る」ことが身に付いたことを確認しました。
 さらに,12月の人権月間を受けて,「行動することの大切さ」や「ひとりひとりが大切にされる学校になるように」ということについてお話ししていただきました。
 最後は,全校合唱です。12月の肌寒い雨の降る中,「ともだちはいいもんだ」が優しく響き渡りました。

事故防止・防火防災パレード

 2日(日),「第54回事故防止・防火防災パレード」が行われました。本校の児童は,ジュニア消防団と鼓笛バンド部レインボースターズがそれぞれ参加しました。
 校区の東側をパレードした後,校内に戻り,鼓笛バンド部の演奏が行われました。12月になりましたが,青空の広がる気持ちよい天気の下,素敵な音色が響き渡りました。
 地域の皆様と協力して,事故防止・防火防災に努めていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

2年 生活科 おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でサツマイモを育てた収穫祭として,女性会の方々にお世話になり,「おいもパーティー」を行いました。
女性会の方々がふかしてくださったサツマイモを丁寧につぶし,ラップで包んで茶巾絞りにして食べました。甘くておいしいおいもに子どもたちは大喜びでした。
おいもをいただいた後は,お世話になったお礼に,女性会のみなさんの前で「USA」のダンスと「手のひらを太陽に」の歌を披露しました。
優しく教えていただいた女性会のみなさん,ありがとうございました。

2年 てつぼう遊び

 体育科でのてつぼう遊びの学習が終わりました。休み時間にも熱心に練習する姿が見られました。一人ひとり学習カードに記入しながら,出来る技を増やしてきました。これから寒くはなりますが,振り返りには,これからもがんばりたいという言葉が多く見られました。
画像1画像2画像3

1年 森林総合研究所へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生は社会見学で森林総合研究所へ行ってきました。学校から,30分ほどかけて歩いていきましたが,みんな交通ルールを守って頑張って歩いていました。
 森林総合研究所へ着くと,展示館の中で自然についての説明を聞いたり,展示を実際に触らせてもらったりすることができました。木の重さを持って比べたり,木の表面を顕微鏡で見たり,精油の香りを嗅いだりしました。他にも,熊や野ウサギ,タヌキ,フクロウのはく製を触らせてもらえたり,どんぐりゲームをさせてもらえたり,たくさんの楽しい体験に子どもたちは,大満足の様子でした。
 その後は,外へ出て,松ぼっくりや木の実や葉っぱをたくさん拾いました。たくさんのお土産もできた,楽しい社会見学になりました。

5年 地域清掃

画像1画像2
3・4時間目の女性会の方々や幼稚園・保育園の園児たちと地域清掃をしました。

住吉公園では幼稚園・保育園の園児たちと落ち葉拾いをしました。優しく声をかけ,一緒にたくさんの落ち葉を集めました。
疏水沿いのごみ拾いをしたグループもあります。しげみの下など細かなところもていねいに確認し,予想以上にたくさんのごみが集まりました。これからも自分たちの住む伏見住吉の地域を大切にする思いをもって過ごしてほしいと思います。

6年 総合「平和な世の中を目指して」ポスター作り

学習発表会でも,平和劇を発表した6年生。
総合的な学習の時間で,戦時中の暮らしや職業,遊びについて気になることをグループに分かれて調べてきました。
いよいよ,調べたことをポスターに表していく活動に入ります。
見やすく,分かりやすいポスター作りを心がけています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

PTA6校対抗バレーボール交歓会

 11月17日(土),伏見中学校体育館にてPTA6校対抗バレーボール交歓会が開催されました。

 伏見中学校1チーム 桃陵中学校1チーム
 伏見南浜小学校2チーム 伏見板橋小学校1チーム
 下鳥羽小学校1チーム 伏見住吉小学校2チーム 

の6校8チームで戦いました。

 6年生保護者のバレー部さんにとっては最後の公式戦になる試合を精一杯プレーしていました。
 OGの方と校長先生が応援に駆け付けてくださいました。

 皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp