京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:107
総数:257654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
祝 2年連続出場 京都市小学校大文字駅伝大会

4年 図画工作科 トロトロ・カチコチワールド

 4年生は,作品展に向けて図画工作科「トロトロ・カチコチワールド」に取り組んでいます。
 この日は,集めた材料を組み合わせ,上から液体粘土に浸したタオルをかぶせました。そして,型にそわせたりねじったり,おもいおもいの形にしました。1週間ほどかわかすと,ふわふわだったタオルがカチコチに。個性豊かな形がとても楽しいです。
 材料集めにご協力頂き,ありがとうございました。
 2月27日,28日の作品展に展示予定です。楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

土曜体験学習

 2月2日(土)に土曜学習・土曜体験学習をしました。
 今回の土曜体験学習は,学校運営協議会の心を耕す委員会の企画で「伏見(ふしみ)〜るかるた・こままわし・はねつき・マンカラで遊ぼう」でした。
 毎年好評の取組で,子どもたちは「どれもおもしろかった!」と話していました。
 学校運営協議会の皆様,地域の皆様,保護者の皆様にたくさんお越しいただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

「鬼は外!福は内!」

画像1画像2
 今日の昼休み,運動場に2匹の鬼が現れました。どうやら朝会の話を聞きつけてやってきた様子です。子どもたちは何とか鬼を追い出そうと一生懸命な様子でした。元気いっぱいな子どもたちに降参した鬼は,すぐに退散していきました。
 「鬼は外!福は内! Evils out! Fortune in!」

2月朝会

画像1
 1日(金),2月の朝会を行いました。気温が低く,児童の体調を考慮して,各教室でスライドを見ながら放送で校長先生のお話を聞きました。
 内容は,2月3日の節分や鬼の伝説についてです。そして,日常生活でいけないことをついしてしまいそうなときに表れる心の中の鬼を追い出そうというお話もありました。
 暦の上では春を迎える時期ですが,まだまだ厳しい寒さが続きます。体調管理を徹底して,元気に過ごせるようご家庭でのご協力をお願いします。

学校だより2月号

 本日,学校だより2月号を配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。
学校だより2月号

3年 総合「七輪で火起こし体験」

総合的な学習の時間に,地域の女性会の方たちのご協力のもと,七輪で火を起こす体験しました。消し炭,新聞紙,木炭を使って火を起こし,網の上にお餅を置いて焼きました。火を起こすのはとても難しく,大変だったので,昔の人たちの大変さが身にしみて分かった3年生。「息を吹き続けるのがしんどい」「煙たくて目が痛い」など話していました。お餅が焼けると「おいしい!」「やわらかい!」と喜びの声があがりました。とても素晴らしい体験学習となりました。女性会の皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間「昔の道具体験」

 地域にお住いの林さん夫妻をゲストティーチャーとしてお招きし,昔使っていた道具の名前や使い方,時代背景などについて教えていただきました。
 2学期は,昔の遊び道具を体験していたのですが,今回は,生活や食事にに関わる道具を中心に,実際に触れたり質問をしたりして,詳しく知ることができました。
 体験の後は,昔の工夫された道具について,一人一人が絵と文章でカードにまとめました。
画像1
画像2
画像3

みんなそれぞれに取り組む!クラブ活動

画像1画像2画像3
 28日(月),クラブ活動が行われました。この日は3年生が各クラブの活動を見学する日です。伏見住吉小学校では11のクラブ活動を行っています。3年生はすべてのクラブを見学し,来年度の活動を楽しみにしている様子でした。
 写真は,家庭科クラブ,音楽クラブ,バスケットボールクラブの様子です。

6年社会 やってみよう!選挙体験

画像1
画像2
社会科「国の政治のしくみ」の学習の中で,選挙体験をしました。
国の政治は,国民の願いや意見が反映されることを授業の中で話し,これからの未来を担う子どもたちに是非一票の重みを感じて欲しいと思い,行いました。

投票当日には緊張感をもって投票所にやってきた子どもたち。
投票し終わった後には,さまざまな感想を聞かせてくれました。
「しっかり公約を読んで,一人に決めるのは難しかった。」
「大人になっても,しっかり選挙に行かなきゃと思った。」
この経験を,心のどこかに覚えておいて,将来に生かしてほしいと思いました。

5年 科学センター学習

画像1画像2
5年生は科学センター学習にいきました。

クラス毎に分かれてプラネタリウム学習と実験室での学習をしました。

実験室では1組は「発電のしくみ」について学びました。
2組は「水の汚れと自然の力」について学びました。

どちらのクラスもペアで協力しながら真剣に実験に取り組みました。

プラネタリウムで学習したことを思い出しながらぜひ星空を眺めてみてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp