京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:157
総数:391535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年 生活科 おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でサツマイモを育てた収穫祭として,女性会の方々にお世話になり,「おいもパーティー」を行いました。
女性会の方々がふかしてくださったサツマイモを丁寧につぶし,ラップで包んで茶巾絞りにして食べました。甘くておいしいおいもに子どもたちは大喜びでした。
おいもをいただいた後は,お世話になったお礼に,女性会のみなさんの前で「USA」のダンスと「手のひらを太陽に」の歌を披露しました。
優しく教えていただいた女性会のみなさん,ありがとうございました。

2年 てつぼう遊び

 体育科でのてつぼう遊びの学習が終わりました。休み時間にも熱心に練習する姿が見られました。一人ひとり学習カードに記入しながら,出来る技を増やしてきました。これから寒くはなりますが,振り返りには,これからもがんばりたいという言葉が多く見られました。
画像1画像2画像3

1年 森林総合研究所へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生は社会見学で森林総合研究所へ行ってきました。学校から,30分ほどかけて歩いていきましたが,みんな交通ルールを守って頑張って歩いていました。
 森林総合研究所へ着くと,展示館の中で自然についての説明を聞いたり,展示を実際に触らせてもらったりすることができました。木の重さを持って比べたり,木の表面を顕微鏡で見たり,精油の香りを嗅いだりしました。他にも,熊や野ウサギ,タヌキ,フクロウのはく製を触らせてもらえたり,どんぐりゲームをさせてもらえたり,たくさんの楽しい体験に子どもたちは,大満足の様子でした。
 その後は,外へ出て,松ぼっくりや木の実や葉っぱをたくさん拾いました。たくさんのお土産もできた,楽しい社会見学になりました。

5年 地域清掃

画像1画像2
3・4時間目の女性会の方々や幼稚園・保育園の園児たちと地域清掃をしました。

住吉公園では幼稚園・保育園の園児たちと落ち葉拾いをしました。優しく声をかけ,一緒にたくさんの落ち葉を集めました。
疏水沿いのごみ拾いをしたグループもあります。しげみの下など細かなところもていねいに確認し,予想以上にたくさんのごみが集まりました。これからも自分たちの住む伏見住吉の地域を大切にする思いをもって過ごしてほしいと思います。

6年 総合「平和な世の中を目指して」ポスター作り

学習発表会でも,平和劇を発表した6年生。
総合的な学習の時間で,戦時中の暮らしや職業,遊びについて気になることをグループに分かれて調べてきました。
いよいよ,調べたことをポスターに表していく活動に入ります。
見やすく,分かりやすいポスター作りを心がけています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

PTA6校対抗バレーボール交歓会

 11月17日(土),伏見中学校体育館にてPTA6校対抗バレーボール交歓会が開催されました。

 伏見中学校1チーム 桃陵中学校1チーム
 伏見南浜小学校2チーム 伏見板橋小学校1チーム
 下鳥羽小学校1チーム 伏見住吉小学校2チーム 

の6校8チームで戦いました。

 6年生保護者のバレー部さんにとっては最後の公式戦になる試合を精一杯プレーしていました。
 OGの方と校長先生が応援に駆け付けてくださいました。

 皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

走ると,キケン!!

画像1画像2画像3
 本校は掲示板や階段など様々なところに掲示物があります。今日は,学校図書館の前の廊下を紹介します。
 「走ると,キケン!!早口言葉を言いながら,歩こうね。」ということで,大人気の学校図書館を利用する児童が安全に通行できるようにと学校図書館司書の先生が考えてくれました。いざ,早口言葉に挑戦してみると・・・。難しいものですね。他にも楽しい早口言葉がありましたら,教えてください!

2年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会でした。2年生は「えっへん すみよし 音がくたい」という演目で,群読やダンス,歌などを披露しました。
今日の本番に向けて一生懸命頑張ってきた成果を出し切ることができ,一段と頼もしいお兄さん,お姉さんへと成長できたのではないかと思います。
たくさんの行事に向けて頑張ってきた2学期も残り1か月です。寒さも吹き飛ばす元気さで頑張ってほしいと思います。

学習発表会 5年・4組・6年

 さすが高学年。英語劇や戦争をテーマにした劇に取り組むなど,日ごろの学習の成果がよく伝わる内容でした。

 上:5年・4組 英語劇「Peach Boy」

 中:6年 劇「大切なもの」

 下:幕間の様子

 5・6年生は司会進行したり,幕間にゲームやクイズをしたりと大いに活躍してくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 4年・4組

 4組は言葉あそびが楽しい劇に取り組みました。途中,校長先生が出てきてびっくり!!
 4年生は,体育と音楽を融合させた新しい試みです。

 上:4組 劇「忍法言葉あそび 〜わがままな殿さまの段〜」

 中・下:4年・4組 体育・音楽「マッスル ミュージック」

 それぞれの集団の個性がよく発揮されていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp