京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:76
総数:392736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

走ると,キケン!!

画像1画像2画像3
 本校は掲示板や階段など様々なところに掲示物があります。今日は,学校図書館の前の廊下を紹介します。
 「走ると,キケン!!早口言葉を言いながら,歩こうね。」ということで,大人気の学校図書館を利用する児童が安全に通行できるようにと学校図書館司書の先生が考えてくれました。いざ,早口言葉に挑戦してみると・・・。難しいものですね。他にも楽しい早口言葉がありましたら,教えてください!

2年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会でした。2年生は「えっへん すみよし 音がくたい」という演目で,群読やダンス,歌などを披露しました。
今日の本番に向けて一生懸命頑張ってきた成果を出し切ることができ,一段と頼もしいお兄さん,お姉さんへと成長できたのではないかと思います。
たくさんの行事に向けて頑張ってきた2学期も残り1か月です。寒さも吹き飛ばす元気さで頑張ってほしいと思います。

学習発表会 5年・4組・6年

 さすが高学年。英語劇や戦争をテーマにした劇に取り組むなど,日ごろの学習の成果がよく伝わる内容でした。

 上:5年・4組 英語劇「Peach Boy」

 中:6年 劇「大切なもの」

 下:幕間の様子

 5・6年生は司会進行したり,幕間にゲームやクイズをしたりと大いに活躍してくれました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 4年・4組

 4組は言葉あそびが楽しい劇に取り組みました。途中,校長先生が出てきてびっくり!!
 4年生は,体育と音楽を融合させた新しい試みです。

 上:4組 劇「忍法言葉あそび 〜わがままな殿さまの段〜」

 中・下:4年・4組 体育・音楽「マッスル ミュージック」

 それぞれの集団の個性がよく発揮されていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1・2・3年・4組

 どの子どもたちも元気いっぱいセリフを言ったり歌を歌ったりしていました。

 上:1年・4組 劇「くじらぐも」

 中:2年・4組 音楽・群読「えっへん すみよし音がくたい」

 下:3年・4組 劇「どろぼう学校」

 よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 全校合唱

画像1
画像2
画像3
 21日(水),学習発表会が行われました。各学年,これまで学習してきたことの成果を精一杯発表してくれました。どの学年もすばらしかったです。
 写真は,全校合唱の様子です。「ともだちはいいもんだ」を全校児童みんなで歌いました。各クラスでの練習だけでなく,毎月の朝会でも全校練習を積み重ねてきました。お聴きになられた方々はいかがだったでしょうか。
 
 本日はお忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

リハーサルを終えて

 11月21日(水)は,学習発表会本番です。前日にあたる20日の今日,各学年は最終のリハーサルに臨みました。リハーサルのあと,本番に向けてさらに練習を積み重ねている姿も見られました。楽しみですね。
 明日は,たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
 なお,体育館の開場は8時45分です。よろしくお願いします。

寒さに負けず外遊び!

画像1
画像2
 寒さが増してきました。子どもたちは21日の学習発表会に向けて頑張っています。
 写真は今日の昼休みの運動場の様子です。給食をたくさん食べて元気モリモリの子どもたちは,寒さに負けず外で元気に遊んでいます。

伏見西支部コーラス交歓会

画像1
画像2
 11月10日(土),呉竹文化センターにて伏見西支部コーラス交歓会が行われました。
 伏見住吉小学校は「Amazing Grace」と「I will follow him」の2曲を発表しました。今年は有志の保護者と教養文化委員に加え教職員も参加しました。
 他校の方々からたくさんの拍手をもらえる大変すばらしい仕上がりでした。
 参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

伏見西支部PTAバレーボール交歓会

 10月29日(月),伏見港公園体育館にて平成30年度伏見西支部PTAバレーボール交歓会が行われました。
 伏見住吉小学校はA,B2チームが参戦しました。両チームともすばらしい活躍で全戦勝利という結果でした。
 校長先生やOGの方々も応援に駆けつけてくださいました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春季休業開始
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp