京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:78
総数:392937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

中間休みの運動場

画像1画像2画像3
 寒さが身に染みる季節となりました。中間休みの運動場では,様々な遊びをして楽しんでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 風邪などひかないよう,元気に過ごしてほしいです。

フレンドリー活動 王さん取り

画像1
画像2
画像3
 10日(月),全校児童でフレンドリー活動を行いました。今日は「フレンドリーグループ対抗王さん取り」です。円の中で相手とジャンケンをし,負けたら外に出るというルールです。グループにいる3人の王さんが多く残ったチームの勝利です。途中,ジャンケンに負けた子も,先生と復活ジャンケンをし,勝てば再び円の中に戻れます。
 寒さが厳しい日でしたが,子どもたちは元気に外で活動していました。

土曜体験学習グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土),伏見住吉小学校学校運営協議会(体を育てる委員会)主催の土曜体験学習「グランドゴルフ」が行われました。
 とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱいプレーしていました。初めはなかなかうまくいかなかった子も,やっていくうちにどんどんコツをつかみ,上手になっていきました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。

4年 社会見学パート1 疏水記念館

 5日(水),4年生は蹴上方面へ社会見学に出かけました。
 まずは,疏水記念館の見学です。琵琶湖疏水がどのようにして作られたのか,人々の苦労や願いなど様々なことを調べました。みんな熱心に調べたことをノートにまとめています。パネルの中には,伏見住吉小学校の校舎が写っているものも。本校のすぐそばには疏水が流れています。琵琶湖から流れてくるなんて昔の人は大変な努力をしたんだということに子どもたちは気付いたようです。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート2 インクライン

 疏水記念館の見学を終え,インクラインを上がっていきます。紅葉がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート3 昼食

 田辺朔郎像や慰霊碑を眺めています。広場でお弁当もいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート4 水路閣

 昼食後は,南禅寺の水路閣へ。水路閣の上に疏水が流れていることも確かめました。
 12月という時期でしたが,ポカポカ陽気でとても気持ちよく社会見学を終えることができました。弁当のご準備等,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 算数科 重さ「1kgはどのくらい」

画像1
画像2
画像3
算数科の重さの学習で,1kgの重さの量感をつかむ学習をしました。運動場の砂場にはかりを持っていき,自分が1kgはこれくらいと思う量の砂を袋に入れ,実際に測ってみました。初めは砂の重さが重すぎたり,軽すぎたりした子どもたちですが,学習の最後には1kgはだいたいこのくらいという量感をつかんでいました。

4年 呉竹総合支援学校のお友だち

 11月30日(金)に,呉竹総合支援学校のお友だちとの交流会をしました。子どもたちは1年生の時から毎年交流の機会をもち,運動会でも一緒に演技をしたこともあり,交流の日を楽しみにしていました。
 今回の交流では,グループに分かれて合奏,大型絵本の読み聞かせ,手遊び,ダンスの出し物をしました。交流を重ねるごとに距離をちぢめている子どもたちです。一緒に楽しい時間を過ごし,互いを理解し合うことの大切さを改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

12月朝会

画像1
画像2
画像3
 3日(月),12月の朝会を行いました。
 校長先生から,運動会や学習発表会のふり返りをしていただき,子どもたちには「一生懸命取り組む」「なかまと協力する」「しっかり見て感じ取る」ことが身に付いたことを確認しました。
 さらに,12月の人権月間を受けて,「行動することの大切さ」や「ひとりひとりが大切にされる学校になるように」ということについてお話ししていただきました。
 最後は,全校合唱です。12月の肌寒い雨の降る中,「ともだちはいいもんだ」が優しく響き渡りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式
ALT
3/23 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp