京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:60
総数:392839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校だより3月号

 学校だより3月号配布しました。HPではカラーでご覧いただけます。
学校だより3月号

 27日(水)のPTA合同清掃,授業参観・学級懇談会,作品展にお越しいただきありがとうございました。
 28日(木)も引続き,高学年の授業参観・学級懇談会よろしくお願いします。作品展も開催中です。

校内ピカピカ!PTA合同清掃

画像1
画像2
 27日(水),今年度2回目のPTA合同掃除が行われました。きれいな学校で子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと,PTAの方々が校内を掃除してくださいました。普段,子どもたちがとどかない窓の高い場所や裏側など,一生懸命取り組んで下さる姿を見た子どもたちは,いつも以上にがんばって掃除に取り組むことができたようです。
 きれいになった学校で気持ちよく学習や活動に取り組んでいきます!ありがとうございました。

力作ぞろい!!作品展!

画像1
 本校体育館で作品展を開催します。授業参観や懇談会でお越しの際にお立ち寄りください。

 27日(水)・28日(木) 13:30〜17:00

3年 男女平等教育

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間に男女平等教育の学習をしました。3年生は「仕事について考えよう」というテーマで男性の職業と女性の職業があるかどうかを考えました。「ネイリストは女の人の仕事かな。」「消防士は力や体力があるから男の仕事だ」などグループで考えました。職業によって男性の職業・女性の職業があると考えていた子どもたちですが,女性消防士や男性保育士,女性の電車の運転手の紹介を受け,性別によって職業を制限されることはないということがわかりました。「どんな職業でも選んで良いとわかった」「○○は男子,女子だから○○など勝手な決めつけはいけないと思った」など授業の振り返りに自分の意見をしっかりと書いていました。

6年 卒業遠足6 思い出

画像1
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
 今日の思い出をこれからも大切にしてください。

6年 卒業遠足5 サイクリング

画像1画像2画像3
 本格的な自転車でサイクリングです。

6年 卒業遠足4 午後の活動

画像1
画像2
画像3
 立体迷路のアトラクションです。

6年 卒業遠足3 昼食

 グループごとに昼食です。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足2

画像1
画像2
画像3
 天気にも恵まれ,みんな楽しそうです。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 22日(金),6年生の卒業遠足です。全員そろって関西サイクルスポーツセンターに到着し,活動しています。素敵な1日になるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/22 修了式
ALT
3/23 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp