京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up73
昨日:84
総数:258159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)〜20日(金)個人懇談会 よろしくお願いします

1年 「ボールけりあそび」上手になったよ

画像1
画像2
画像3
真冬に逆戻りしたような冷たい風の吹く中,元気にボールけりあそびをしました。
最初は狙ったところにけることやボールをとりにいくことができませんでしたが,グループで練習したりゲームしたりする中で,ずいぶん自分からボールをけることができるようになりました。パスがつながってシュートが決まると飛び上がるように喜ぶ姿がとってもかわいかったです。
1年生としての体育も金曜日で最後です。楽しい締めくくりができるようにしたいなあと思います。

2年 体育科 平均台あそび

画像1
画像2
画像3
三学期も残すところ一週間と少しとなりました。二年生の子どもたちは,最後の体育の学習を楽しんでいます。平均台あそびでは前歩きだけでなく横歩きや後ろ歩きに挑戦し,うまくバランスを取りながら平均台を渡っています。
鉄棒のそばには,新しく逆上がりの補助板が設置されました。ピカピカの道具を使って逆上がりの練習に励む様子が見られました。
四月からは三年生になる子どもたちです。三年生になっても,変わらず様々なことに意欲的に取り組み,一層力を伸ばしていってほしいと思います。

京都市シェイクアウト訓練

 11日(月),京都市シェイクアウト訓練に合わせ,本校でも訓練を行いました。初めに訓練の意義について知り,その後,緊急地震速報のブザーを合図に,身を守る3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」をとりました。日頃から防災の意識をもち,家族や学校でも話し合い,今後,地震が起きた際,自分で判断して身を守れるように行動できるようにしていきましょう。
画像1画像2画像3

住吉子ども見守る会感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 11日(月),住吉子ども見守る会感謝の集いが行われました。これは,毎日どもたちの登下校を見守ってくださっている見守る会に感謝の気持ちを伝える会です。まずは,京都市教育委員会からお一人ずつに感謝状の贈呈です。次に,1年生から感謝のお手紙,PTAからお花の贈呈が行われました。そして,児童代表として6年生の児童が,日ごろの感謝の気持ちと今年も安心して登下校ができた喜びを述べることができました。さらに,伏見署の住吉交番の方々にもお越しいただき,お話しいただきました。
 会の後,伏見住吉小学校鼓笛バンド部レインボースターズによる演奏会が行われました。1年間の練習の成果がよく分かる素敵な演奏が感謝の集いに花を添えてくれました。
 住吉子ども見守る会の皆様,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 8日(金),「6年生を送る会」が行われました。全校児童と教職員で6年生の卒業をお祝いする児童会活動です。
 各学年がそれぞれ工夫を凝らした出し物で歌ったり踊ったりし,6年生の門出をお祝いしました。また,6年生一人一人にフレンドリーグループで作ったメッセージカードのプレゼントを渡しました。さらに,教職員からの出し物や1年間歌い続けてきた全校合唱もあり,素敵な雰囲気の会となりました。
 6年生が卒業するのはさみしいですが,次は,5年生が最高学年として伏見住吉小学校を支えてくれることでしょう。おめでとう6年生!がんばれ5年生!

1年 図画工作科「おってたてたら」

昨日と今日の図画工作科の時間に「おってたてたら」という学習をしました。色紙を様々な折り方で立たせ,いろいろなものを作りました。1組では,1年1くみのまちをつくろう」とめあてを決め,みんなでどんどん町を作り上げました。2組では,「好きなものをつくろう」というめあてを決めて取り組みました。大きなマンションや学校,動物,ベンチ,電車など子どもたちの発想はとどまることを知りませんでした。
画像1
画像2

3月 朝会

 4日(月),3月の朝会を行いました。
 教頭先生から,学校図書館の新しい机やいすのこと,支部の交流会でバスケットボール部とバレーボール部が優勝したこと,大文字駅伝大会に初出場を果たしたことなどお話ししていただきました。それぞれの選手にインタビューをし,がんばってきたことなど直接聞くことができ,下級生の子たちもきっと次は自分がという思いになったのではないでしょうか。
 さらに,大文字駅伝から学ぶこと,進級・進学を控えて頑張ってほしいことなどのお話もありました。
 最後は,全校合唱です。肌寒い雨の降る中でしたが,今日も「ともだちはいいもんだ」が優しく響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

大正琴部 伏見区民文化フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3日(日),伏見区民文化フェスティバルに大正琴部の児童が出演しました。「ひなまつり」「コナンのテーマ2」「恋の季節」の3曲を演奏しました。呉竹文化センターはとても広く,たくさんの観客の方もいらして,きっと緊張したことと思いますが,日頃の練習の成果を発揮し,堂々と演奏することができました。

1・2・3年・4組 授業参観

画像1
画像2
画像3
 27日(水)は1・2・3年生と4組の授業参観が行われました。音楽で楽しんだり,言葉で発表したりと,どの学年も1年間の成長が見られたのではないでしょうか。
 お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。

4・5・6年 授業参観

画像1
画像2
画像3
 28日(木)は4・5・6年生の授業参観でした。4・5年生の算数科の学習では,問題解決に意欲的に取り組む姿を見ていただきました。6年生は各クラスがそれぞれに保護者の方と一緒になって楽しむ工夫がされた授業を展開していました。
 今日はあいにくの天気にも関わらず,多数ご参観いただきまして,誠にありがとうございました。

 この2日間,PTA合同清掃や作品展,学級懇談会も含め,保護者や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今年度も卒業,進級まで残りわずかな日々となりましたが,引き続き本校の学校教育推進にご支援・ご協力をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 放課後まなび教室(最終)
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp