京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:60
総数:392863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

フレンドリー活動 メッセージカード作り

画像1画像2画像3
 22日(金),フレンドリー活動を行いました。6年生が卒業遠足で学校を留守にしている間,1年生から5年生のメンバーが集まり,6年生のリーダーに向けたメッセージカード作りに取り組みました。1年間,フレンドリー活動を支えてくれた6年生のリーダーに感謝の気持ちが伝わるようにと,みんな真剣にメッセージを書いたり絵を描いたりしました。出来上がったメッセージカードは3月8日(金)の6年生を送る会で渡します。

4年 図画工作科「トロトロ・カチコチワールド」

4年生では,図画工作科で「トロトロ・カチコチワールド」の制作を進めています。
カップラーメンやトイレットペーパーの芯,箱などの立体的な形の物にタオルをかぶせて,液体粘土で固めて形を作ります。
山や島,建物などに見立てて作品を仕上げています。
完成した作品は作品展に出展します。どんな作品に仕上がるか,楽しみにしていてください。
画像1画像2

寒さに負けず外遊び!

画像1
画像2
 今日の中間休みの運動場です。
 寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。クラス遊びでドッジボールをしたり,鉄棒をしたり,大縄跳びをしたり,様々です。

学校を支える高学年!

画像1画像2画像3
 行事ごとを支えるのは教職員だけではありません。学校を代表する高学年の5・6年生が様々な場面で活躍しています。今日の6年生の大縄大会では,体育委員会の5年生が運営に携わってくれました。
 5年生は来年度,最高学年として学校をリードしていく存在です。こういった経験を重ね,自分たちが学校を引っ張っていく立場なんだという自覚が芽生えてくれればうれしいです。がんばれ5年生!

6年 大縄大会

画像1画像2画像3
 20日(水),体育委員会主催の6年生の大縄大会が行われ,6年生の3クラスが記録に挑戦しました。さすがは6年生。素早い動きとチームワークでどんどん跳んでいきます。
 6年生はあと少しで小学校を卒業します。のこり少ない日々の中で,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

5年 ミシンと友達になろう!!

画像1画像2
家庭科の『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』の学習では,「ミシンの音をよく聞いて,ミシンと友達になろう!!」を合言葉に,学習を続けています。

今日は,
1.ミシン針の付け方を知る
2.上糸の準備をする
3.からぬいをする     の,学習をしました。

子どもたちは,初めは不安そうでしたが,慣れてくると声を掛け合い,「タタタタタッ」とミシンの音を聞きながら作業をしていました。


5年 大縄大会

画像1画像2
 19日(火),体育委員会主催の5年生の大縄大会が行われました。5年生の2クラスがこの日までに練習を積み重ね,今日の本番で最高記録を目指して頑張りました。慣れた様子で上手に跳ぶ子や,入るタイミングが難しく苦戦する子など様々でしたが,みんなで励まし合って挑戦する姿が見られました。
 普段は大縄遊びをあまりやらないという5年生。この大会をきっかけに大縄遊びに積極的に取り組んで,心も体も鍛えてほしいと思います。

伏見西支部バスケ交流会

画像1
 16日(土),伏見西支部部活動バスケットボール交流会が本校体育館で行われました。伏見住吉小学校は2チームが参加し,見事勝利を収めることができました。普段の練習とは違い,他校と試合をすることで技術や気持ちが成長したのではないでしょうか。貴重な経験になったと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像2

大文字駅伝大会

 2月10日(日)に大文字駅伝大会が行われました。支部の代表として伏見住吉小学校は初めて出場しました。8人の選手が全力でタスキを繋ぎました。当日は教職員だけでなく,たくさんの地域の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーグループ対抗謎解きゲーム

画像1画像2画像3
 12日(火),全校児童でフレンドリー活動を行いました。今日は「フレンドリーグループ対抗謎解きゲーム」です。10問の謎を解き,集めたキーワードを並び替えて正解を導き出すという内容です。
 1年生から6年生までが協力して一生懸命考えて謎を解くことで,グループ内での親睦がさらに深まったことでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童会 集団下校
ALT
3/15 放課後まなび教室(最終)
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp