京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up112
昨日:176
総数:391445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

昼休みの運動場

画像1画像2画像3
 今日の昼休みの運動場の様子です。今朝まで残っていた水たまりも少なくなり,ようやく外遊びが解禁となった昼休み。子どもたちは元気に遊んでいました。

サンタさんからのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 12日(水)の給食時間,伏見住吉小学校の各教室にサンタさんとトナカイさんとパンダさんがクリスマスプレゼントのチョコレートケーキを届けてくれました。少し早いクリスマスプレゼントに子どもたちは大喜び。おいしくいただきました。
 サンタさん,トナカイさん,パンダさん,ありがとうございました。

5年 非行防止教室

 11日(火),5年生を対象に非行防止教室が行われました。伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,子どもたちに様々な話をしていただきました。いじめのこと,スマホやラインのこと,犯罪のことなど,子どもたちは自分の身にも起こるかもしれない身近なこととして考えていました。
 もう少ししたら冬休みです。心も体も安全に楽しく過ごせるよう学校でも話をしていきます。ご家庭でも話し合っていただきますようよろしくお願いします。

画像1画像2

中間休みの運動場

画像1画像2画像3
 寒さが身に染みる季節となりました。中間休みの運動場では,様々な遊びをして楽しんでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。
 風邪などひかないよう,元気に過ごしてほしいです。

フレンドリー活動 王さん取り

画像1
画像2
画像3
 10日(月),全校児童でフレンドリー活動を行いました。今日は「フレンドリーグループ対抗王さん取り」です。円の中で相手とジャンケンをし,負けたら外に出るというルールです。グループにいる3人の王さんが多く残ったチームの勝利です。途中,ジャンケンに負けた子も,先生と復活ジャンケンをし,勝てば再び円の中に戻れます。
 寒さが厳しい日でしたが,子どもたちは元気に外で活動していました。

土曜体験学習グランドゴルフ

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土),伏見住吉小学校学校運営協議会(体を育てる委員会)主催の土曜体験学習「グランドゴルフ」が行われました。
 とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱいプレーしていました。初めはなかなかうまくいかなかった子も,やっていくうちにどんどんコツをつかみ,上手になっていきました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。

4年 社会見学パート1 疏水記念館

 5日(水),4年生は蹴上方面へ社会見学に出かけました。
 まずは,疏水記念館の見学です。琵琶湖疏水がどのようにして作られたのか,人々の苦労や願いなど様々なことを調べました。みんな熱心に調べたことをノートにまとめています。パネルの中には,伏見住吉小学校の校舎が写っているものも。本校のすぐそばには疏水が流れています。琵琶湖から流れてくるなんて昔の人は大変な努力をしたんだということに子どもたちは気付いたようです。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート2 インクライン

 疏水記念館の見学を終え,インクラインを上がっていきます。紅葉がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート3 昼食

 田辺朔郎像や慰霊碑を眺めています。広場でお弁当もいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学パート4 水路閣

 昼食後は,南禅寺の水路閣へ。水路閣の上に疏水が流れていることも確かめました。
 12月という時期でしたが,ポカポカ陽気でとても気持ちよく社会見学を終えることができました。弁当のご準備等,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
卒業お楽しみ会6年
ALT
3/11 銀行振替日
住吉子ども見守る会感謝の集い

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp