京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:157
総数:391565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 外国語の学習

 11日(木),4年生はALTのルーニー先生と外国語の学習をしました。
 各曜日を英語で言ったり,クイズに挑戦したりしながら楽しんでいました。Marvelous!
画像1
画像2

フレンドリー種目練習

画像1
画像2
画像3
 10日(水),運動会のフレンドリー種目の練習を行いました。今年の種目は,「なかよし綱引き」と「ディフェンス玉入れ」です。フレンドリーグループの仲間と協力して競技に挑みます。また,フレンドリー種目では,競技以外にも4・5年生がカードを掲げたり6年生が1年生を連れて行ったりするなど活躍するところがたくさんあります。運動会当日は,勝敗だけでなく,そういったところも見ていただきたいと考えています。

リレー練習 高学年

 今日は高学年のリレー練習が行われました。各チームともバトンを上手につないで一生懸命走りました。さて,本番での順位はどうなることでしょう。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのリース作り

 生活科の学習で育ててきたあさがおを使って,リースを作りました。
どんどん伸びていくつるをしっかり支柱に巻きつけてお世話をしてきました。
 ねっこを引き抜いて,支柱からつるを慎重に外して,丸い形にぐるぐる巻いて・・・。できあがったリースに「わあ!すごい!」「もっと作りたいなぁ。」「早く持って帰りたい!」と歓声があがりました。
 次は,生活科の秋見つけの学習でどんぐりやまつぼっくりなどを探して,かざりつけましょうね。完成して持って帰るのが今から楽しみな1年生です。
画像1

4年 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
 図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
 いまの時期にぴったりな運動会の話「ぼくのジィちゃん」です。
 田舎から運動会の応援に来てくれたおじいちゃんが,実はすごい力をもっていた・・・。楽しいお話に大爆笑の子どもたち。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 速く走るコツは「右足を前に出す。次に左足を前に出す。それを誰よりもはやくするのじゃ。」おじいちゃんに教えてもらった走り方で,運動会がんばります!

赤組応援練習!

 今日は赤組の応援練習が行われました。中間休み,赤組児童が全員体育館に集まり声の出し方や動き方などを確認しました。定番の「2・3・4拍子」,「学年コール」,その他オリジナルのコールや応援歌など白組同様バラエティ豊かな内容です。
 今年の赤組のスローガン「勝利をつかめ 必勝赤組!!」にあるように,本番では勝利をつかもうと一生懸命頑張ってくれることでしょう。楽しみにしています。

画像1
画像2

運動会の練習より 2年

画像1画像2画像3
 2年生の団体演技「C’monすみよし 2年生」は,体育館での動きの練習から運動場での練習に移っています。掛け声をかけながら,大きく動くというめあてで取り組んでいます。
 いよいよ10日前で,今日の体育では本番に使うクラスごとに色違いのバンダナと軍手を付けて,踊りました。細かい調整はありますが,張り切って踊ってくれることと思います。

白組応援練習!

 今日は白組の応援練習が行われました。中間休み,白組児童が全員体育館に集まり声の出し方や動き方などを確認しました。定番の「3・3・7拍子」や「2・3・4拍子」,「白組コール」に「学年コール」,その他オリジナルのコールや応援歌などバラエティ豊かな内容です。
 今年の白組のスローガン「正々堂々勝利に向かってはばたこう!!」にあるように,本番では勝利に向かって正々堂々と頑張ってくれることでしょう。期待しています。

画像1
画像2

運動会全校練習 入場行進

鼓笛バンド部の演奏が響きます。
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー,凛々しく歩きます。
画像1
画像2

運動会全校練習 全校ダンス

曲目は『笑一笑(シャオ・イー・シャオ)』です。
楽しく踊って,準備運動ができますね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 木曜6校時
10/12 運動会前日準備
10/13 運動会
10/15 運動会代休日
10/17 運動会予備日
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp