京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:67
総数:393305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

第1回委員会活動

 7日(月)の6校時,第1回の委員会活動が行われました。

 5・6年生が中心となり,学校生活をより豊かにし,創意工夫しながら自主的な活動を行うことがねらいです。今年度は,代表委員会,図書委員会,飼育委員会,給食委員会,保健委員会,体育委員会,環境委員会,放送委員会の8委員会で構成されています。
 第1回目の活動は,委員長や副委員長を選出したり,常時活動の担当を決めたりすることが目的です。5年生にとっては初めての委員会活動ということで戸惑うことも多いとは思いますが,6年生と協力して役割を果たせるようになっていってほしいと思います。6年生は最高学年としてみんなを引っ張っていってほしいと思います。

 委員会のみなさん,伏見住吉小学校がより素敵な学校になるようによろしくお願いしますね。

 写真は,保健委員会(上),放送委員会(下)の様子です。
画像1
画像2

第1回委員会活動

図書委員会(上)
体育委員会(中)
代表委員会(下)
の様子です。
画像1
画像2
画像3

第1回委員会活動

環境委員会(上)
給食委員会(中)
飼育委員会(下)
の様子です。
画像1
画像2
画像3

住吉子ども見守る会 紹介式

画像1画像2画像3
 7日(月),住吉子ども見守る会の紹介式が行われました。

 毎日,子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守る会の方々からご挨拶をいただきました。そして,児童代表として6年生の児童が,日ごろの感謝の気持ちと今年も安心して登下校できる喜びを述べることができました。
 さらに,伏見署のスクールサポーターの方にもお越しいただき,交通安全のことや不審者の対応方法などをお話しいただきました。子どもたちは,きれいに整列した中,最後まで真剣に話を聞くことができていました。

 住吉子ども見守る会の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

1年 学校たんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生のお姉さん,お兄さんに優しく学校を案内してもらいました。学校にはいろんな教室があることがわかりました。初めて入る部屋がたくさんあり,「うわあ,こんなものがあるんだね。」と目をきらきらさせながら探検しました。

2年 学校探検の様子から

画像1画像2画像3
 4月から準備してきた学校探検を行いました。まず,1年生をお迎えに行って,それぞれのグループが張り切って案内してくれました。先生が待つ教室では,きちんと挨拶して中に入り,質問をしたり,説明したりしていました。
 次回は,それぞれの担当教室でクイズを出します。また,11日の社会見学でも1年生と一緒にお弁当食べたり,遊んだりする予定です。きっとお兄さん,お姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。

○○階段

 本校には4種類の階段があります。これまで,東階段や中央階段などの名前で呼んでいましたが,なかなか定着せず,わかりにくいということがありました。
 そこで,子どもたちにも親しみやすい名前をつけることにしました。音楽室へつながる「ミュージック階段」,英語があふれる「イングリッシュ階段」,図書館へとつながる「ライブラリー階段」,給食室への行き帰りによく使う「もぐもぐ階段」の4階段です。
 今後も,子どもたちがさらに親しめるような特色ある階段にしていきたいと考えています。

画像1
画像2

1年 幼稚園の先生がやってきた!

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,伏見住吉幼稚園の先生が来てくれました。幼稚園の先生との遊びも今週で3回目を迎えました。
 今日の遊びは「ねずみこぞう」です。楽しい歌に合わせて身体を動かし,次々にねずみこぞう(鬼役の子)が増えていく遊びです。次は誰がタッチされるのかな?最後まで残れるかな?とワクワク・ドキドキしながら,楽しんでいました。
 次回は,どんな遊びを教えてもらえるのか楽しみですね。

学校図書館ビフォーアフター

 学校図書館のフローリング工事が完了しました。5月8日の開館を目指して,これから書架や本を移動させ,新しい学校図書館に生まれ変わります。
 新しい学校図書館を利用して,子どもたちの読書活動が広がることや図書館活用の学習が充実することを願っています。

画像1画像2

5年 外国語

画像1画像2画像3
今日は外国語の学習をしました。
円滑な小中接続を進めるために,5年生では,週に1度,伏見中学校より又吉和代先生に来ていただいて学習をしています。

チャンツやビンゴゲームをしたり,お互いの好きな色をたずねたりと,盛りだくさんの内容で,子どもたちも積極的に活動していました。

来週の学習も楽しみです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 CSS週間1〜11日(金)
見守る会紹介式 委員会活動
5/8 視力検査2年
5/9 避難訓練 検尿
内科検診4組・1・4・5年
5/10 特別校時 銀行振替日
視力検査1年
5/11 社会見学4組・1・2年
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp