京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up143
昨日:176
総数:391476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

冬休みに入りました 1年

画像1画像2
 22日(金)に後期1が終わりました。前日の21日には,年賀状を心を込めて書きました。最終日には,朝会で校長先生のお話を聞いて,夏休み以降の頑張りを振り返りました。その後,各教室ではお楽しみ会やお誕生日会が行わりました。そして,給食時間には更なるサプライズが…
 『もういくつ寝ると お正月』と冬休みを楽しみにしていた子どもたちです。にこにこ大作戦も頑張っているでしょうか?
4月から8か月 すっかり小学生らしくなり,自分たちでできることが増えて頼もしくなってきました。いろいろとご支援いただきまして,ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

後期1のしめくくり

画像1
画像2
画像3
 12月22日,後期1のしめくくりの朝会がありました。運動会や学習発表会の写真を見ながら,「努力・挑戦・協力」した日々を振返り,これらが一生の宝物になったことを思い起こしました。冬休みは,次の三つに気を付けて過ごしましょう。
1.健康に,安全に
2.家のお手伝いをしましょう。
3.しっかり学習しましょう。
 そして,自然に,食べ物に,家の人に…あらゆるものに感謝し,「1年間成長を支えてくれてありがとう」の気持ちをもとう,と校長先生が話されました。
 
 中野先生は,「冬休みのくらし」をしっかり守って生活しましょうと言われたほかに,
  1.お金の使い方
  2.大人の人のいないおうちで遊ばない
  3.自分で自分の身を守る
  特に,上記の三つのことに気をつけて1月9日(火)元気な姿で会えることを楽しみにしていると結ばれました。
 
 それでは,みなさんどうぞよいお年をお迎えください。


サプライズ!

画像1
画像2
画像3
 平成29年 最後の給食はいためなますと親子煮,玄米ごはん,牛乳の献立に,チョコレートケーキが付きました。各教室にサンタクロースとトナカイがやって来て,住吉のよい子たちにプレゼントを届けました。子どもたちはこのサプライズに大喜び!大好きな親子煮にチョコレートケーキでお腹もいっぱい,心も温まるひとときでした。サンタさん,トナカイさん,プレゼントをありがとうございました。

【1年】日頃の感謝の気持ちをこめて・・・

 今日は,1年生が日頃お世話になっている教職員の方々や上級生に,松ぼっくりのクリスマスツリーをプレゼントしました。子どもたちは,ドキドキしながら,感謝の気持ちを伝えていました。喜んでもらえて,とても嬉しそうにしています。
画像1
画像2
画像3

【1年】まつぼっくりでクリスマスツリーをつくったよ!

画像1画像2
 図画工作科の時間に,先日,森林総合研究所で拾ってきた松ぼっくりに飾りつけて,クリスマスツリーを作りました。一人一人がスパンコールやビーズなど好きな材料を持ってきて,思い思いに飾り付けていました。授業が終わるころには,教室は素敵なクリスマスツリーでいっぱいになっていました。
 後日,作ったツリーは一人一つ持ち帰ります。飾りの材料のご準備等,ありがとうございました。

学校運営協議会だより

学校運営協議会だよりは,ページ右下の配布文章又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
学校運営協議会だより

窓を開けよう

画像1
画像2
画像3
教室の空気をきれいに保つために,保健委員会では教室の換気をよびかける取り組みをおこなっています。

保健委員会の子どもたちが描いた2枚のシートを窓に貼ります。
1枚は黒ペンで絵の輪郭やキャラクターの目などが描かれています。
もう1枚にはカラーペンで黒以外の部分が描かれています。
窓を開けると2枚のシートが重なり,かわいい絵ができあがります。


3年 体育科「てつぼう運動」

 基本的な技のポイントや練習の仕方を知ることから始めています。
 上がり技や下り技,支持回転など,それぞれについて自分の力に合った
課題をもち,練習方法や練習の場の選びながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

幼稚園,保育園の年長さんと球根を植えたよ。

画像1画像2
 12月13日(水)の中間休みに幼稚園,保育園の年長さんと一緒にチューリップの球根を植えました。1年生がお兄さん,お姉さんになり優しく一緒に植えていました。綺麗なチューリップが咲くのが楽しみです。

フェスティバルがありました。

画像1画像2
 12月13日(水)に,2年生がフェスティバルを開いてくれました。手作りのおもちゃや遊びのお店をたくさん開いてくれて,折り紙や塗り絵のお土産もたくさん用意してくれました。1年生はずっと前から楽しみにしていたこともあり,たくさんのお店に興奮し,とても楽しんでいました。お土産も大喜びでした。他学年と関わる機会もなかなか無いので,貴重な体験になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp