京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:87
総数:392765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

午前の部終了

 心配されたお天気は曇りになり,さわやかな秋風の中,熱戦が繰り広げられています。白も赤も応援団に合わせてみんなで力いっぱい応援し,その歓声の中を子どもたちは,全速力で駆け抜けていきます。
 団体演技は,2年「ゑえじゃないか祭り」4年「輝け住吉魂!!〜ロックソーラン2017〜」とも息のそろった演技でした。
 団体競技1年「手と手をつないでぐんぐん玉入れ」3年「台風の目」は,大接戦でした。午後はどんなドラマが生まれるでしょう。午後の部は,1時開始予定です。

画像1
画像2

運動会が始まりました。

 鼓笛バンド「レインボースターズ」の華やかな演奏で開会式が予定通り始まりました。
 曇り空ですが子どもたちの熱気は雲をも吹き飛ばすくらいです。力いっぱい競技し演技します!
 保護者の皆様,地域の皆様,熱い応援よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

本日の運動会を実施します!

 天気の回復が見込まれます。延期になっていた運動会ですが,本日実施します。天候やグランドコンディションにより,開始時刻が予定より遅くなる可能性もありますが,6時ごろからたくさんの教職員で運動場の水をとったり整備したりして,予定通り実施したいと考えています。
 少しでも良いコンディションで子どもたちに力を発揮してもらいたいです。
 応援の時に足元が良くないところもあるかと思いますが,子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!

21日(土)の運動会が雨で延期になり,明日25日(水)が予備日です。今日5・6年生は,2回目の前日準備になりました。みんながてきぱきと動いてくれたおかげで,早く準備や練習が終わりました。

さあ!あとは明日開催できることを祈るばかり!
晴れますように!!
画像1
画像2

4年 おいしいお弁当ありがとう!!

画像1
本日予定されていた運動会が延期となり,少し落ち込んでいた子どもたち・・・ですが,2時間目の体育館練習では,元気いっぱいの声を響かせてくれました。

今日の練習では,お互いのクラスの演技を見合うとともに,みんなの動きを合わせて踊ることを意識して練習しました。

4時間目が終わると,待ちに待ったお弁当!!
子どもたちは大喜びで頬張っていました。
あいにくの天候で運動会は開催できませんでしたが,朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。

6年 算数科「比例と反比例」

画像1
画像2
画像3
6年生の算数科では「比例と反比例」の学習をしています。
自分の考えをグループやクラスで発表しながら学習を進めています。

学習に対する意欲的な姿勢に,6年生としての頼もしさを感じます。

応援練習

画像1
画像2
本日は全校での応援練習をおこないました。
エールの交換と応援合戦を練習しました。
応援団を筆頭に,よく声が出て,気合の入った練習となりました。
応援団員は,練習の終盤には声がかれるほど大きな声で各組を引っ張っていました。
運動会当日は,今日よりも更に気持ちのこもった,熱い応援が繰り広げられることでしょう。

4年 国語科 ごんぎつね

画像1
4年生は,国語科で『ごんぎつね』の学習をしています。
物語のそれぞれの場面で,「ごん」と「兵十」の行動や気持ちの変化をとらえ,感じたことやを考えたことについて話し合い,これまで読み深めてきました。

今日は,【兵十の亡くなったごんへの気持ち】や【加助の人がら】【場面やまわりの様子】を考えて,物語の続きを想像して「兵十」と「加助」の会話を書きました。

子どもたちそれぞれが,兵十のごんをうってしまった後悔の気持ちを表したり,場面の様子が目に浮かぶような表現をしたりするなど,思い思いの文章を書いていました。

2年 女性会の方の読み聞かせ

2年生の教室に,女性会の方が本の読み聞かせに来てくださいました。いろいろな本を読んでもらい,2年生の子どもたちは興味をもって一生懸命聞いていました。最後にはなぞなぞクイズを出してもらい大喜びのでした!女性会の方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 絵本読み聞かせ

10月16日(月)3・4校時,住吉地域女性会の方々が2年生に絵本の読み聞かせを行ってくださいました。『大こうずい』『おかん』『ふくろうはかせのものまねそう』『じいさとばあさ』『まだだよ まだだよ』という5つの物語をお話ししていただきました。みんな,とても静かに聞き入っていました。最後には「なぞなぞコーナー」をしていただき,むずかしいなぞなぞを何問か出してくださいました。わかった人は大きな声で手をあげて答えていました。とても楽しい時間を過ごせました。女性会の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくいお願いいたします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp